メルマガの解約理由、「配信頻度が高い」を上回ったのは? 企業に求めている情報を調査【WOW WORLD調べ】

生活者がメールマガジンに求めている情報や解約理由などを調査。

WOW WORLDは「メールマガジンに求めるもの」に関する調査を実施した。企業に求めている情報や購読理由、解約理由などを、全国の生活者1,287名に聞いている。

メルマガに求めているものは「セールやクーポンの情報」

あなたが企業(サービス・ブランドを含む)のメールマガジンに登録するきっかけはなんですか ※複数回答可

まず、企業のメルマガに登録するきっかけを聞くと、「商品を購入したタイミングで」が53%、「会員登録するタイミングで」が52%となった。

あなたがプライベートで受信するメールマガジンに求めるもの(メールマガジンを受信する理由)はなんですか ※複数回答可

メルマガに求めるものとしては「キャンペーンやセール、クーポン等のお買い得情報」が78%で最も多く、2位の「新商品の案内」とは35ポイントの差がついていた。

あなたがメールマガジンを読みたくなるポイントはなんですか ※複数回答可

また、メルマガを読みたくなるポイントとしては、「件名や内容が興味深い」が65%でトップに。「メールマガジンの送信者や企業自体に関心がある」は29%にとどまり、送信元を意識している人はあまり多くないことがわかった。

解約理由は「内容が面白くない」がトップ

あなたは送られてくるメールマガジンを読まない(開封しない)ことはありますか

「メールマガジンを読まない(開封しない)ことはあるか」という質問では、79%が「はい」と回答した。

あなたがメールマガジンを読まない(開封しない)ときの理由はなんですか ※複数回答可

メルマガを読まない理由としては、「件名に興味がない」が86%で圧倒的だった。

あなたはプライベートで購読しているメールマガジンを解約(またはフィルター等で設定して読まない)したことがありますか

また、「購読しているメルマガを解約したことがあるか」と聞くと、69%が「はい」と答えた。

あなたがメールマガジンを解約する(またはフィルター等で設定して読まない)理由はなんですか ※複数回答可

メルマガの解約理由としては、69%の人が「内容が面白くない(興味深くない)」、63%の人が「配信頻度が高い」と回答した。

調査概要

  • 【調査手法】当社開発のアンケートシステム「WEBCAS formulator」を活用し、GMOリサーチ「JAPAN Cloud Panel」のモニターでインターネット調査を実施
  • 【調査期間】2023年2月15日~2月17日の3日間
  • 【有効回答数】全国47都道府県の1,287人
年齢別の人数
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ERP
Enterprise Resource Planningの略。「ERP」(企業資 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]