通販で買った商品、汚れや破損なくても「汚れているので返品」約3割が経験あり【Riskified Japan調べ】

商品の状態が良好でも「汚れや破損があるので返品」したことがある人は意外と多い?

Riskified Japanは、「オンラインショップのポリシーに関する意識・実績調査」を実施した。日本国内の消費者600人が回答している。

オンラインで買った商品、45.3%が「返品・返金したことがある」

オンラインショップで返品や返金をしたことがある/商品の状態が良好だったにもかかわらず、破損や汚れ等を理由として返品・返金を申請したことがある

まず、オンラインショッピングで返品や返金をしたことがあるかどうかを聞くと、45.3%の人が「ある」と回答した。そのうち、「商品の状態が良好だった(店舗側に瑕疵・落ち度がない)にもかかわらず、破損や汚れ等を理由として返品・返金を申請したことがある」という人は30.0%にのぼった。

返品・返金したことがある商品ジャンル

また、返品・返金したことがある商品についてジャンル別に集計すると、「ファッション」が51.8%で最も多く、ついで「家電」が32.0%、「食品」が10.3%と続いた。

調査概要

  • 【調査期間】2024年6月27日〜6月30日
  • 【有効回答数(サンプル数)】600名(15歳以上)
  • 【調査方法】インターネット調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]