- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEB、
及びモバイルWEB利用者を対象に「Twitter利用者のインサイト調査(2)」を
実施致しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 男性Twitterユーザーの20.2%が「実名」でプロフィール登録
・ 顔写真を公開しているユーザーは6.2%
・ 男性ユーザーの13.8%が「Twitterで知り合った人と実際に会ったことが
ある」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年6月24日~2010年7月1日(8日間)
・ 有効回答 … 3,774人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 男性Twitterユーザーの20.2%が「実名」でプロフィール登録
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
モバイルWEB・インターネットWEBにてTwitterの利用動向について調査したと
ころ、Twitter利用者の94.1%がハンドルネーム(あだ名)で登録しており、
実名で登録しているユーザーは5.5%であるという結果となった。(残りの
0.4%は、企業名・店舗名での登録)
また男女別の内訳では、男性の約2割が実名で登録しているのに対し、女性の
実名での登録は1割以下であることがわかった。
またサムネイル(プロフィール画像)についての調査では、自分の顔写真を
使っていると回答したユーザーは全体で6.2%、男女別の内訳では、同様に女
性にくらべ男性の顔写真の利用率が高い傾向が伺える結果となっている。
またTwitter上で知り合った人と実際に会ったことがあるかという質問では、
男性の13.8%が実際に会ったことがあると回答しており、年代別に見ると30代
前半の男性が2割強と最もアクティブにコミュニケーションに活用している傾
向が伺える結果となっている。
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ サムネイル(アイコン画像)に自分の顔写真を使っていますか?
・ プロフィールは実名で登録していますか?
・ Twitterで知り合った人と実際に会ったことはありますか?
※ リサーチ協力メディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ フォレストページ
・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ マイプレ
・ ピーカチSNS
・ blogri
・ タダ電コム
・ 着メロドットコム
・ AVI
・ ひまクリ
・ MMD研究所登録会員
・ MMD研究所Twitterフォロワー
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=552
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-5576-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:http://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
ソーシャルもやってます!