NEC、顧客1人ひとりの詳細プロフィールを自動推定するAI技術「顧客プロフィール推定技術」開発

変化するライフスタイルへの対応や、個々の真のニーズの素早い発見と施策立案が可能に
岩佐 義人(Web担 編集部) 2016/9/5 16:32

NECは、顧客1人ひとりの趣味や嗜好などの詳細なプロフィールを自動推定する「顧客プロフィール推定技術」を開発した、と9月2日発表した。NECのAI技術群である「NEC the WISE」の1つで、マーティングの専門家が関与することなく推定できる。NECの関係マイニング技術に基づき、基本プロフィールと購買履歴から顧客の詳細なプロフィールを全自動で推定する。そのため、刻々と変化するライフスタイルへの対応や、個々の真のニーズの素早い発見と施策立案が可能になるという。

顧客プロフィール推定技術は、NECの関係マイニング技術により、顧客の基本的なプロフィール情報と購買履歴を入力するだけで、顧客の詳細プロフィール情報の推定結果を出力する。全自動プロセスとなるため、従来3ヵ月かかっていた分析時間を3日に短縮することができる。商品の購買履歴を参照して顧客1人ひとりの詳細プロフィールの仮説を作り出すAIと、一部の顧客が回答したアンケート結果を参照して仮説の正しさ検証するAIの二つが相互連携し、仮説の生成と検証を繰り返して分析者の主観を混入せずに詳細プロフィールを推定。専門家の分析結果を上回る精度で詳細プロフィールの推定を実現する。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]