インハウスSEO担当者必見! 【再演版】Googleデータスタジオによるサーチコンソールデータのダッシュボード作成 基本操作からSEO上の「課題と伸びしろ」の発見まで
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セミナー概要
Googleデータスタジオがビジュアライズできるデータソースの一つにGoogle社が提供するSEOツール「Google Search Console(GSC)」が提供するデータがあります。GSCが提供するデータは、検索エンジンを提供するGoogle社ならではの貴重なものですが、ツール本体で提供されている「検索アナリティクス」の画面は非常に簡易的なもので、詳細な分析を行うには適していません。
そこで本セミナーでは、インハウスSEO担当者様を対象に、「GoogleデータスタジオでGSCのデータを分析し、SEO上の課題と伸びしろを発見する」をテーマに、Googleデータスタジオをまだ使ったことがない。というの初心者の方への「基本操作説明」から、基本的な操作はマスターした中級者の方への「一歩先」の使い方までをご紹介します。
プリンシプルのGSCの実データを使いながらのデモを中心にご紹介しますので、概念的に理解できる。だけでなく、具体的な操作を実際に目で見ることができる、プロが行ったビジュアライズの一つの完成形を確認できる。ということを主要なテイクアウェイ(受講者の方が持ち帰れる知見)としています。
対象者
- 自社サイトのSEOに取り組んでいる方限定
講演内容
8月31日に開催したものと同内容です
基本的なダッシュボード制作手順を知る
- データ接続
- テーマとレイアウトの設定
- チャートの選択
- ディメンションとメジャーの選択
- フィルタの適用
- 「見かけ」の調整
最初のダッシュボードを作成する(デモ)
- トレンドを知るためのチャート
- 2つの指標の相関を知るためのチャート
- 詳細なデータを確認するためのチャート
脱初心者のテクニックを学ぶ(デモ)
- クエリのグルーピング
- フィルタの適用
- 複数データソースへの接続
作成したチャートからの知見の読み取り方
データスタジオのその先へ
- BIツールTableauによるGSCデータの可視化例
講師紹介
宮崎洋史
1995年よりソニーで営業、マーケティングを担当。
2007年から米国系クリエイター専門人材会社のマーケティングを担当。
2014年からGoogle Sales Masterclass、Business Coachingのトレイナー兼コーチ。
2016年よりプリンシプル社に参画
セミナー要項
- 開催日時:2017年9月28日(木)13:00〜14:30
- 開催場所:本セミナーはウェビナー形式(オンライン配信)でおこないます。視聴方法はお申込者にお知らせします。
- 定員:100人
- 最詳催行人数:5人
- 費用:無料
- 広告代理店の方、SEOコンサルティング業者の方は参加をお断りします
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