大阪開催ーGoogleサーチコンソール×Tableau 徹底活用

東京で大好評だったセミナー
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

ウェブサイトをブランディングやリード獲得のチャネルとして利用する企業で、自然検索対策に全く興味がない。という企業はいないのではないでしょうか。

内部リソースを使う場合にも、外部コンサルティングを利用するにしても、自然検索対策(SEO)を行べきかどうかを判断し、意思決定するにあたって、Webマーケターは以下のような、一般的に検討を行うことになります。

・ 現状、自然検索トラフィックはどのようなパフォーマンスを出しているか?
・ どのような検索クエリにトラフィック上乗せ余地あるか?
・ SEOが成功するととコンバージョンはどの程度増やせるか?

また、SEOを開始したあとは、定常的なモニタリングと進捗把握が必要になります。 SEOは一旦開始すると、一定期間に渡って、コンテンツの追加、サイト内リンクの構築、場合によってはWebサーバー側の調整などリソース投下の必要性がでてきますので、企業にとっても、戦術レベルの意思決定とは言え、比較的重要な決定となります。 そうした重要な意思決定をデータに基いて行うため下記のデータをTableauでどのようにビジュアライズできるのか?を、そもそものビジュアルアナリティクスはどうあるべきか?から解説いたします。

・ Googleサーチコンソール
・ Googleアナリティクス

 

■ 講演内容

《第一部》15:30〜16:30(60分)
「Googleサーチコンソール X Tableau 徹底活用」 株式会社プリンシプル 中村研太

1. ビジュアルアナリティクスの基本サイクル
2. SEOデータにおける具体的なビジュアルアナリティクスサイクル
3. SEOにおけるデータ活用のリターン
4. Tableau Desktopデモ
5. エンタープライズクラスのダッシュボード
6. Tableau Serverデモ
7. まとめ

《第二部》16:30〜17:00(30分)
「Tableau 10.5 ハイライト」 Tableau Japan株式会社 濱田敬弘

Tableau 10.5が、1月11日にリリースされました。10.5の大きな機能としてServerのLinux対応、Viz in Tooltipの対応、Hyperの実装が挙げられます。このうち、いくつかデモを交えてご紹介します。

■ 講師紹介

中村研太

中村研太

株式会社プリンシプル 常務取締役 COO
2008年京都大学理学部卒業。人材業界の企業にてマーケターとして勤務。広告やSEOのベンダーコントロールとインハウスを使い分け、実績を残す。フリーコンサルタントとして独立後、2013年より株式会社プリンシプルに参画。実務経験に基づいたマーケティング戦略立案から実行プランの策定を行う。

濱田敬弘

Tableau Japan株式会社 テクニカルセールス
分析カルチャーを提供する Tableau にて、テクニカルセールスとして勤務。データベース、インフラ分野も含め、西日本を中心にBI基盤導入に関する技術支援全般を担当。TableauにJOINするまでは、Enterprise BIからSelf-Service BI、そしてETL・Databaseの提案とData Management全般についてお客様を支援してきました。

■ セミナー要項

開催日時

2018年3月12日(月)15:30〜17:45

  • 《 第一部 》15:30〜16:30(60分)
  • 《 第二部 》16:30〜17:00(30分)
  • 《 質疑応答 》17:00〜17:30(30分)

開催場所

中央会計セミナールーム
〒541-0051 大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3F(auショップのあるビル)
地図

定員

60名[事前申し込み制]
※既定数に達し次第、受付終了といたします。

費用

無料

■ お申し込み
プリンシプルWebサイト

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

D2C
「D2C」(Direct to Consumer)は、商品販売のビジネスモデルの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]