BtoBサイトの出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!
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展示会などのイベントに出展した後、出展レポートをウェブサイトに公開している企業を見かける。
「出展レポートページは公開する意味があるのか。BtoBのリード獲得や育成に効果があるのか」
「出展の告知はメルマガで行っているけど、出展後の開催報告も配信した方が良いのではないか」
以前から疑問に思っていたが、ある条件下では効果があることが判明したため、改めて整理した。
出展レポートをウェブサイトに公開する意味はあるの?メリットは?
出展レポートをウェブサイトに公開するメリットは下記の4点と考える。
- 興味関心を高められる
出展レポートを見て自社プロダクトに興味を持っていただける可能性がある。
- 来場者にメール配信でフォローできる
出展レポートをメール配信し、当日の詳細を伝えることができる。また、資料をダウンロードできる仕掛けがあれば、リード獲得&育成に繋がる。
- ブースに来れなかった人にも伝えられる
突発的な予定が入り、展示会に来場できない人は一定数いる。メールアドレスがわかっていれば、出展レポートを配信することで展示コンテンツを伝えることができる。
- 来場しなかった関係者にも(担当者を通じて)伝えられる
BtoBの場合、担当者が展示会に行くと報告書をまとめマネージャーやチーム内に共有する企業もある。その際に出展レポートページがあれば、担当者は「詳細はこちらでも確認できる」とURLを添えて簡単に伝えることができる。しかも、担当者だけでなく関係者にも情報が伝わる。
【事例】BtoBプロダクトの出展レポートページがリード獲得に貢献
上図は、私が管轄しているBtoBプロダクトの1つで、出展レポートページがリード獲得に貢献している事例である。
- 問い合わせに貢献したページランキングでは、出展(イベント)レポートページが1,2,4位と上位を占めている。
- 資料ダウンロードに貢献したページランキングでは、出展(イベント)レポートページが4位にランク入りしている。
ただ、この実績は私が管轄しているBtoBプロダクトの1つで起きている現象に過ぎない。
逆に、出展レポートページがリード獲得に貢献していない(貢献度が数値では見えない)BtoBプロダクトも多い。
この差は何だろうか?
確かにプロダクトの特性にもよるが、多くのBtoBプロダクトの数字を見ていると、リード獲得に繋がる出展レポートページにはいくつかの要素が詰まっていると感じる。
※この続きは、BtoBサイトの出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!でお読みいただけます。
記事内で紹介している内容は下記目次のとおりです。
<目次>
1 出展レポートとは
2 出展レポートをウェブサイトに公開する意味はあるの?メリットは?
3 【事例】BtoBプロダクトの出展レポートページがリード獲得に貢献
4 【仮説】出展レポートページがリード獲得に繋がる4つの要素とは
5 出展レポートページの参考サイト
6 リード獲得&育成に繋がる「出展レポート」のワイヤーフレーム
7 今回の仮説について
記事の詳細はこちら。
BtoBサイトの出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!
(BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ)
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