0から始めるコンテンツマーケティング‐初心者向けにSEOのプロが徹底解説【サクラサクラボ】

新型コロナウイルスの影響でマーケティング、セールスのオンライン化が急務になっている今、コンテンツマーケティングを0から始めたい方に向けて、サクラサクマーケティングが考えるコンテンツマーケティングの本質を解説いたします。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。
サクラサクラボを運営するサクラサクマーケティング株式会社では、創業以来、約15年間SEOの研究を続け、いかに検索エンジンから流入を増加させ、利益につなげるかを追求してきました。

2013年前後から国内でも”コンテンツマーケティング”というキーワードを耳にするようになり、SEOを考える上でも非常に重要な位置づけとなったことで、我々もコンテンツマーケティングとは何なのか?議論を重ねてきました。

また先日の2020年5月5日のコアアルゴリズムアップデート(リンク)においても、コンテンツの品質がより重要視される傾向がみられます。

参考>【速報】2020年5月コアアルゴリズムアップデートの変動事例
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/may-2020-core-update-fluctuation

今回のエントリーでは、新型コロナウイルスの影響でマーケティング、セールスのオンライン化が急務になっている今、コンテンツマーケティングを0から始めたい方に向けて、サクラサクマーケティングが考えるコンテンツマーケティングの本質を解説いたします。

コンテンツマーケティングのトレンド変化

さてこちらがコンテンツマーケティングというキーワードをGoogleトレンドで調査した結果になります。2013年~2016年にかけてトレンドが盛り上がっているのが見てとれるかと思います。

trends.png

この2013年前後、実はSEOならびにWEB業界には3つの大きな市場の変化がありました・・・

▼記事の続きは以下からご覧ください。

https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/start-content-marketing

サクラサクラボとは

サクラサクラボはサクラサクマーケティング株式会社が運営しています。
SEOやコンテンツマーケティングに役立つ記事やツールを無料で公開しております。
https://www.sakurasaku-labo.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DRM
「DRM」は主に以下2つの略語のこと。 ■ダイレクトレスポンスマーケティン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]