検索履歴から広告を配信する「サーチターゲティング」とは?仕組みや掲載先・成果が出る5つの守るべきこと
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インターネット広告には、検索結果画面に広告を配信するリスティング広告や広告枠を設けている Web サイトやアプリ上に掲載できるディスプレイ広告があります。
その中でもユーザーの検索履歴をもとにディスプレイ広告を配信できる、サーチターゲティングの定義から設定方法、成果を出すコツを解説します。
サーチターゲティングとは
サーチターゲティングとは、指定したキーワードを検索した人をターゲティングして配信できるディスプレイ広告を指します。検索した回数やどれぐらい前に検索したかの期間で絞り込み、より確度の高いユーザーのみを対象とすることも可能です。
Yahoo! ディスプレイ広告(通称 YDA、旧 YDN )特有の広告メニューで、参照される検索キーワードデータは Yahoo! JAPAN のものです。「サーチキーワードターゲティング」と呼ばれることもあります。
混同されやすい広告メニューに「サイトリターゲティング」と「リスティング(検索広告)」があります。違いが分かりやすいように表にしてまとめました。
広告メニュー | ターゲティング方法 | 掲載先(表示場所) | 広告タイプ |
---|---|---|---|
サーチターゲティング | 検索履歴 | ディスプレイ枠 | テキストと画像 |
サイトリターゲティング | サイト訪問履歴 | ディスプレイ枠 | テキストと画像 |
リスティング | 検索キーワード | 検索結果 | テキストのみ |
このサーチターゲティングとサイトリターゲティングを用いて弊社で広告を配信した結果が以下の表です。
表示回数 | クリック数 | クリック率 | クリック単価 | 消化金額 | CV数 | CV率 | CPA | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サイトリターゲティング | 4,253,335 | 7,851 | 0.18% | ¥21 | ¥165,032 | 143 | 1.82% | ¥1,154 |
サーチターゲティング | 146,403 | 630 | 0.43% | ¥16 | ¥10,265 | 8 | 1.27% | ¥1,283 |
サイトリターゲティングよりもクリック率は高く、コンバージョンもしっかりと獲得できていることが分かると思います。
広告の掲載先
広告の掲載先は、Yahoo! の提携パートナーサイトやブログといったコンテンツページが掲載先になります。
他 Yahoo! ディスプレイ広告と同様に、Yahoo! ニュースや Yahoo! 知恵袋などの各種コンテンツページにも掲載可能で、「Yahoo! PC ブランドパネル広告(通称:ブラパネ)」と呼ばれる PC 版の Yahoo!トップページの一番目立つ広告枠に配信することもできます。
なお、ディスプレイ広告になるので、テキストだけでなく画像や写真を使うことができます。アパレルや食品など、テキストよりも視覚要素の強い商品では大きなメリットになるでしょう。
Yahoo! だけでなく Google でも一部利用可
先ほど Yahoo! 特有の広告メニューと言いましたが、Google でも似たような配信をすることが一部可能です。
具体的には「ファインド広告利用時のカスタムインテント」と「 TrueView アクション 利用時のカスタムインテント」の2つです。これらは Google 検索で使用した検索語句に基づいてターゲティングすることができます。
サーチターゲティングのデメリット&メリット
ここからはサーチターゲティングを用いた広告配信におけるデメリットとメリットをご紹介いたします。
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