お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報ラグビーワールドカップはTwitter運用も大成功! 企業や自治体が参考にするべきことは? 近年まれにみる成功を収めたラグビーW杯。企業や自治体が参考にするべき3つのポイントを解説。
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報突然自社でもTwitterを始めないといけなくなったとき、“Twitterの文化”を知るためにできること 「自分の会社がTwitterを始めることになった……」という企業担当者さんに勧める6ステップ
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報2019年の新社会人のために、今年も「炎上」について書くよ 1回の投稿で人生を棒に振りかねない、それでも繰り返されるソーシャルメディアでの「炎上」にご注意を。
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報2019年もソーシャルメディア界隈は新機能ラッシュ? 2018年の動向を振り返り Facebook・Instagram・Twitterの3大ソーシャルメディア、去年はどんな変化があった? まずはおさらい
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報広告を使わずに、自社のInstagramアカウントを世に広める4つの戦術、お教えします Instagramで情報を発信しても反応が薄い? それ“そもそも知られていない”というだけですよ!
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報災害時の投稿が大炎上?! 「不謹慎狩り」の対象にならないためのソーシャルメディア運用とは? 災害時のソーシャル投稿がいきなり炎上する「不謹慎狩り」。どう対処する?
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報うまくいってないTwitter企業アカウントの成果をググッと伸ばす、すぐに実践できる投稿のコツ 「イマイチTwitterの成果があがらない……」そんなあなたに、すぐに実践できる投稿のコツを伝授!
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報Facebookのアルゴリズムが変わって1か月が経過、インサイトの様子を見ると疑問が?…… ザッカーバーグCEOが年明け早々に言及した、Facebookのアルゴリズム変更。実際にどんな変化が?
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報ソーシャルで自社がなんとなく話題に ←それ超重要なタイミング! うまくやれば指名検索も増やせるよ! 「なんとなく話題になってる感」とは、イコール言及数のことと言える。計測にはツールを使おう
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報災害や事故! そのとき企業ソーシャルアカウントは投稿を止めるべき? いつもどおりにすべき? 災害・事故・事件発生時には、やはりTwitterが役に立つ。ただし企業担当者は、普段と異なる注意が必要だ
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報Instagramの「ストーリー」は、企業ソーシャルメディア投稿の“穴場”だ! 無料でロゴまで露出できるInstagramの「ストーリー」は、企業アカウントにとって究極の場所かも
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報新人を“一人前のソーシャルメディア担当者”に育てる必殺の3ステップ! 「ぼく向いてないんです」「ユーザーの反応がないから」「ソーシャル使ってるからわかります」なんて言う新人には……
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報「Twitterのインプレッションが少ない…」を解決する方法とは? 「Twitter(ツイッター)を見てもらえない」「インプレッションが減った」「閲覧数が少ない」という悩みを解決したければ、ツイート数を増やしましょう。目安は1日5回以上投稿すること。これによりオーガニックだけで、1日平均1万回近いインプレッションを獲得した事例も。そこで、この記事では投稿数を増やすためのアイデアも紹介します。引用リツイートでもかまいませんし、話題のハッシュタグに絡めるのもOKです!
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報「静止画3枚」でFacebookのリーチが跳ねる! 最新の特効薬は「カンタン動画」 ただ画像を投稿するのでなく、動画(スライドショー)化するだけで、Facebookのリーチは大きく伸びる
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報営業マン・店員など“顧客に接するスタッフならでは”のソーシャルメディア活用はコレだ! 顧客と直接に接するスタッフが、ソーシャルメディアを活用することは、強力だが注意すべき点もある
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報ソーシャルメディアにもAIの波? 「チャットボット」でアプローチしてファン増を目指す! Facebookメッセンジャーの「チャットボット」は、“自社オリジナルのSiri”としてユーザーに回答してくれる
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報社内のエピソード、どこまでソーシャルメディアで言っちゃっていいの? 社内エピソードの投稿では、こちらに悪気がまったくなくても、見る人によって、その内容が非常に不快に感じられることがあるのです!
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報投稿すればコメントザクザク! ユーザーから反応をもらうSNS投稿のコツとは 「?(問いかけ)」を意識することで、ファンが反応したくなり、会話を生みだすキッカケが生まれる
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報SNS公式アカウントへのクレーム対処法――「不謹慎だ」など3つの批判パターンと適切な対応 公式アカウントに寄せられる批判コメントやクレームを、3パターンに分類
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報春恒例の“新入社員ソーシャルトラブル”を防げ! 新社会人に教えておきたい5つの落とし穴 学生気分のままソーシャルメディアを使い問題を起こしがちな新社会人に対し、指導しておくべき点を網羅
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報我が社もソーシャルで動画投稿だ! ところで、ユーザーにウケる動画ってどう作ればいいの? 勝負投稿には、動画が必須となってきた。でもいったい何を撮ればいいのか、わからない担当者にアドバイスしよう
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 「炎上したらどうするんだ!」Twitterに反対する上司、どうすればいい? 企業ソーシャルにおける最大の悩み「炎上」は、それを恐れすぎる“社内の反応”こそ、本当の敵だ
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報Facebook・Twitter・Instagramと自社メディアの“相性”、わかってますか? 「Facebook」「Twitter」「Instagram」の特徴と、使い分け方のキホンを振り返ろう
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報もう広告屋には騙されない!ソーシャルメディア広告の究極の目的3つ ソーシャルメディア広告の目的はコンバージョンだけではない。そのほかどんな狙いがあるのか考察する