Product Showcase

アレストが生成してくれる32種類のレポートから主要なものを紹介

アレストが生成してくれる32種類のレポートから主要なものを紹介

アレストは、この記事の執筆時点で32種類のレポートを作成してくれる(実際に表示されるレポートの数は、Google Analyticsでの目標設定の状態やアクセス状況によって異なる)。ここでは、そのなかから主要なレポートの例を紹介していこう(一部、実数やプライバシーにかかわる検索キーワードなどはマスクさせていただいており、見苦しい点はご容赦いただきたい)。

レポート例の図のなかで赤枠で囲んだコメントが表示されているものがあるが、これはアレストの自動アドバイス機能によってレポート上に表示されているアドバイスのメッセージだ。

レポートの表紙 ここからPDFを生成したり、各レポートに記入したコメントやスタンプを一時保存したりできる
レポートには石井氏のアイコンが表示されており、質問すると該当するヘルプを表示してくれる。
レポートにはコメントを記入したりスタンプを押したりしてカスタマイズできる(赤枠で囲んだ部分がスタンプやコメント)。
アレストのレポートには詳細なヘルプが用意されている。各レポートの意味やどう読むかを、ひととおりヘルプで確認しておくといいだろう。それこそ、ヘルプだけで書籍1冊ぶんぐらいの役に立つかもしれない。

サイトの傾向分析

サイトの傾向分析レポート サイトへのアクセス状況を、集客経路や訪問後のサイト内行動などによるレーダーチャートでわかりやすく示してくれる。自サイトの前月データや、アレストユーザー全体平均との比較もできる。

サイト内の閲覧状況

サイト内の閲覧状況レポート 基本的なアクセス指標をまとめて表示してくれるダッシュボード的なレポート。前月、前々月と比較してくれる。

集客の概要

集客の概要レポート1 集客(サイトへの誘導)の状況のレポート。おおまかな参照元ごとに整理して見せてくれる。
集客の概要レポート2 集客の概要をビジュアルにわかりやすく示したもの。レポート1の内容に加えて入り口ページ分析とトップページ分析が加わっている。
集客の概要レポート3 レポート2の内容をさらに参照元サイトやページごとに掘り下げたレポート。
解析開始からの成長性レポート アクセス状況の推移をわかりやすく見せたもの。図では2か月分しか表示されていないが、アレスト利用開始時点からのデータを時系列で確認できる。
多く見られたページ(上位100位)レポート 上位100ページに関して、閲覧数を横軸に、離脱率を縦軸にとった4象限にプロットし、サイトへの貢献度の善し悪しを概観できるレポート。
多く見られたページレポート 閲覧数の多いページを順に100位まで表示するレポート。単に訪問数を表示するだけでなく、入り口になった回数や離脱率も併せて表示してくれる。

入口ページ解析

成長戦略ポートフォリオ(入口上位50ページ)レポート 入り口(閲覧開始ページ)になった回数の多い上位50ページに関して、入り口回数を横軸に、直帰率を縦軸にとった4象限にプロットし、サイトへの貢献度の善し悪しを概観できるレポート。
成長戦略ポートフォリオ(貢献度の高い入口)レポート 「成長戦略ポートフォリオ」のレポートで右上の「◎」領域に入っている(貢献度が高い)ページをURLごとに表示するレポート
成長戦略ポートフォリオ(対策緊急度の高い入口)レポート 「成長戦略ポートフォリオ」のレポートで右下の「×」領域に入っている(対策緊急度が高い)ページをURLごとに表示するレポート
成長戦略ポートフォリオ(成長戦略の対象とすべき入口)レポート 「成長戦略ポートフォリオ」のレポートで左上の「○」領域に入っている(伸ばすと良い)ページをURLごとに表示するレポート
成長戦略ポートフォリオ(対策緊急度のやや高い入口)レポート 「成長戦略ポートフォリオ」のレポートで左下の「△」領域に入っている(改善すると効果が出る)ページをURLごとに表示するレポート
検索からの集客ニーズレポート 検索エンジンからのアクセスに関して、キーワードごとに状況を表示するレポート。すぐにサイトを離れた「直帰」と、サイト内の別ページへ訪問者を送った「誘導」を、キーワードごとにビジュアルにわかりやすく表示してくれる。
検索フレーズの成長レポート1 検索エンジンからのアクセスに使われた検索キーワードごとに、過去からの推移を表示してくれるレポート。
検索フレーズの成長レポート2  検索エンジンからのアクセスに使われた検索キーワードを、急増したワードと急減したワードで分類して見せてくれるレポート。

ゴール解析

目標到達プロセスレポート(目標設定ごと) 設定した目標(コンバージョン)に関する到達プロセスを表示するレポート。
検索フレーズのゴール貢献レポート(目標設定ごと、全体) 検索エンジンからのアクセスに関して、検索キーワードごとにコンバージョンへの貢献を表示するレポート。目標設定ごとのレポートに加えて、「サイト全体でのゴール貢献」を軸にしたレポートも出してくれる。
注目キーワードのゴール貢献レポート(目標設定ごと、全体) 検索エンジンからのアクセスで使われた検索キーワードごとに、集客力を横軸に、コンバージョンへの到達率を縦軸にとった4象限にプロットし、ゴールへの貢献度を示すレポート。目標設定ごとのレポートに加えて、「サイト全体でのゴール貢献」を軸にしたレポートも出してくれる。
新規獲得率、コンバージョン率の高いキーワードを増やすレポート 検索キーワードを、新規獲得率やコンバージョン率を軸に整理したレポート。
入口ページのゴール貢献レポート 入り口(閲覧開始ページ)ごとに、目標(ゴール)への到達に貢献したページを整理して表示するレポート。
注目入口ページのゴール貢献レポート 入り口(閲覧開始ページ)ごとに、集客力を横軸に、ゴール到達率を縦軸にとった4象限にプロットし、ゴールへの貢献度を示すレポート。
重要キーワードとの組合せで検索訪問が多いキーワードレポート アレストに登録した「ブランド名を表すキーワード」でのパフォーマンスや、その他、対応を検討するべき「重要キーワード」を表示してくれるレポート。
日別のセッション数・PV数レポート 日別のパフォーマンスレポート。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RFP
RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のこと。SIe ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]