Googleの無料サービス「Dialogflow」を使い、ノーコードでLINEチャットボットを作ってみた
今回はDialogflowを使って、簡単なLINEのチャットボットを作りたいと思います。お店の予約用のチャットボットで、名前、電話番号、人数を聞くといったイメージです。
今回はLINEの設定をするところからご紹介します。まずは「LINE for Business」にアクセスし、アカウントを開設します。なお、事前の設定に関しては、以下の記事を参考にしてください。
「LINE公式アカウント開設」をクリックします。
今回は手軽にできる未承認アカウントを開設します。
「アカウントを作成」をクリックした後、自分のアカウントでログインします。
次に必要な情報を入力します。今回は「予約bot」という名前で作成します。
入力が終わったら「LINE Official Account Managerへ」をクリックします。
右上の設定をクリックします。
左の「Messaging API」から設定画面に移動し、「Messaging APIを利用する」をクリックします。
プロバイダーを選択します。プロバイダーとは作成者のことなので、今回は自分を選択します。
次は応答設定の設定画面に移り、応答メッセージをオフ、webhookをオンにします。
もう1度Massaging APIの設定画面から「LINE Developers」へアクセスします。
右上のアカウントマークからログインします。
左側にプロバイダーが並んでいるので、先ほど設定したものを選びます。すると、作成したbotが出てくるので、今回の「予約bot」を選択します。
Basic settingsでは「Channel ID」と「Channel secret」が確認できます。これらはあとで使うので、場所を確認してください。
Massaging APIの設定画面に移り、「Channel access token」の「issue」をクリックすると、トークンを得ることができます。
ここで、もう1度Dialogflowに戻り、左メニューからintegrationsをクリックします。ここで、連携させるサービスを選択できるので、LINEを選択します。
さらに、先ほど確認した「Channel ID」「Channel secret」、発行した「Channel Access Token」をそれぞれ入力し、Webhook URLをコピーします。
再びLINEのMassaging APIの設定画面からWebhook URLを入力します。
最後に「Use webhook」のマークをオンにしてチャットボットの完成です。
最後に、実際にLINEでトークをしてみました。
見事、トークができました。
最後に
今回はDialogflowを使ってLINEのチャットボットを作成してみました。この設定さえすれば、Dialogflow側の設定を変えるだけで、さまざまなLINEのチャットボットを作ることができるので、ぜひ試してみてください。
「AI:人工知能特化型メディア「Ledge.ai」」掲載のオリジナル版はこちらGoogleの無料サービス「Dialogflow」ノーコードでLINEチャットボットを作ってみた2021/01/30
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