先週のWeb担まとめ記事
LINE広告って本当に使いやすくなったの? 運用のポイントを代理店に突撃取材!
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/school/sns
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/03/39407
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報LINE広告って本当に使いやすくなったの? 運用のポイントを代理店に突撃取材!
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [PR]
LINE広告って本当に使いやすくなった? 中小企業でも使える? 運用のポイントを代理店に聞いてみた
先週の人気記事
- [稲富滋のWebマスター探訪記]
ココカラファイン わずか5か月でサイトリニューアルが完了! CMS導入でセッション300%増達成 - [PR]
CDNって何? 訪問者のストレスを軽減しよう! ―Web担当者が知っておくべきITインフラ基礎知識 - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
日本では75.1%の検索がスマホから、調査データにみる検索とSEOの今【SEO情報まとめ】 - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
SEOのリンク構築にB2Bマーケの手法が効く? リードジェネレーションやナーチャリングに学べ!(前編)
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
「ネット広告に対する不信感・嫌悪感」に対する改善、ユーザーからは肯定的な反応【日本インタラクティブ広告協会調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/18/394782021年「貯金」最新事情:社会人の7割超が貯金中、しかし額面は「50万円未満」が最多【LINEリサーチ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/16/39452世界34か国における「男女平等」、職場・政治・家庭のすべてで日本は最下位【NRC調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/17/39453タクシーのガラス窓に広告を映す国内初のモビリティサイネージサービス「Canvas」開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/18/39486楽天がインフルエンサーマーケティングツール「MIHA Casting for Instagrammer」販売
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/18/39487
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【3/30】【オンライン】WEBマーケの基本を学ぶ!オンラインで効率的にリード獲得できる手法とは?
日時:3/30(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ラクス
→ https://mailmarketinglab.jp/seminar20210330/
- SNS
【3/31】食品メーカーのTwitter活用2021最前線 〜SNS時代の販促のカギはUGC〜
日時:3/31(水)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ホットリンク
→ https://www.hottolink.co.jp/event/20210331/【4/1】<オンラインセミナー>SNSデータの活用最前線
日時:4/1(木)15:05~15:35 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
→ https://go.brainpad.co.jp/Brandwatch/seminar/online/210401
- データ分析
【3/29】【オンライン開催】売り上げを上げるCRMの効果の高め方 ~行動データから、顧客ロイヤルティを高める施策が見える
日時:3/29(月)17:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/ps20210329/【3/31】ビジネスに活用する最先端のマーケティング・リサーチとは?~SNSデータを活用したリサーチ実践事例集~
日時:3/31(水)15:05~15:35 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
→ https://go.brainpad.co.jp/Brandwatch/seminar/online/210331
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [Webマーケター / 正社員] ゼビオグループのアウトドア情報運営企業
- [データサイエンティスト/アナリスト(大規模データ) / 正社員] 大手代理店系制作会社
- [マーケティング・市場調査 / 正社員] 株式会社IMAGICA IRIS
編集後記
こんにちは。今週の担当の二村です。
「編集後記って何を書くのが正解なんだ?」と今更ながら疑問に思って調べたところ、どうも記事の内容に関する裏話とか、記事に書ききれなかったことを書くのが正しいようです。
しかしこれはまとめ記事。私が編集に関わっている記事がいつも入っているわけではないし、他の担当の方の記事の裏話は知らないので、なかなか厳しい……。やっぱり記事とは関係ないことを書くしかないなと開き直り、本日は戸次重幸さん主演のドラマの話でもしようと思います。
『昼のセント酒』
「孤独のグルメ」の原作者、久住昌之さんのエッセイが原案のドラマです。戸次重行さん演じる広告会社の企画営業の内海が、営業をさぼって平日の昼から銭湯に入り、勤務時間中という背徳感を覚えながらビールを飲みに行ってしまうという内容です。
ちなみにこの内海、要領が悪く営業成績がいつも最下位という設定。第5話で企画書を徹夜で作るというシーンがあります。そのシーンに、弊社から出版している『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り』がちらっと映っていたんです!(これが言いたかっただけ)
Web担の読者プレゼントや転載でもよく紹介している、初心者に優しい「いちやさシリーズ」が出てきて、「このキャラに合わせた資料として作中で使われているのか……?」と思ってしまいました。だとしたら小道具の選び方が非常に細かいなと。
都内近郊の銭湯や飲み屋の紹介番組としてもおもしろいです。地上波での放送は終わっているのですが、Amazon prime videoで見られるのでぜひ。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note