動画構造化データの実装で、動画のインプレッションが3倍・クリックが2倍に⤴️⤴️
グーグル検索SEO情報②
動画構造化データの実装で、動画のインプレッションが3倍・クリックが2倍に⤴️⤴️
インドネシア大手の動画配信サービスの成功事例 (グーグル検索セントラル) 海外情報
動画構造化データの成功事例が、グーグルの検索セントラルサイトで公開された。
インドネシアの大手動画配信サービスであるVidio(ビディオ)は、現地言語の豊富な動画コンテンツをグーグル検索でより見つけやすくすることを目指した。そのためにVidioは、既存のビデオファイル形式を変更することなく、ビデオカタログにVideoObject
構造化データを実装した(M3U8ファイル、Googleは対応済み)。ただし、Googlebotが適切にクロールおよび解析できるように、すべてのビデオのURLをGooglebotのアクセスに対して固定URLにする必要があった。
VideoObject
マークアップを実装してから1年以内に、Vidioは大幅な成果を得た。公開された動画の数は30%増加だったが、VideoObject
マークアップの実装により、動画が検索のさまざまな場所に表示されるようになったという。これにより、グーグル検索での動画インプレッション数が3倍に増加し、動画クリック数が2倍近くに増加したそうだ。また、VidioはSearch Consoleのレポートを活用して、プラットフォーム全体の問題を特定し解決した。
Vidioの成功事例から学べる主要ポイントをまとめる:
VideoObject
構造化データを実装することで、グーグル検索での動画の発見可能性を大幅に向上させられる。Googlebotがビデオコンテンツを効率的にクロールしてインデックスできるように、Googlebotにだけ「構造化データにcontentUrlを出力」「動画に固定URLでアクセスできるようにする」ことがポイント。
Search Consoleレポートを活用することで、ビデオのインデックス登録とパフォーマンスに関する問題を特定して修正できる。
特定の市場では、現地言語のコンテンツに焦点を当て、ローカル検索に最適化することが有効
動画を主力コンテンツとして配信しているなら、Vidioの事例を参考にしたい。
- 動画SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
グーグルがEPUBをインデックスするようになった模様
電子書籍のファイル形式 (グーグル 検索セントラル) 海外情報
グーグルがインデックス可能なファイル形式にEPUBが追加された。EPUBは電子書籍で使われるファイル形式だ。
きちんと検索結果に出てくることを確認できる。「EPUB」を示すラベルが付いている。
EPUBコンテンツを公開しているサイトは、検索からのアクセスがあるかもしれない。
- EPUBコンテンツを公開しているすべてのWeb担当者 必見!
- ホントにSEOを極めたい人だけ
GBPのチャット機能が7月いっぱいで終了
ビジネスによっては代替手段の準備を (Google ビジネス プロフィール ヘルプ) 国内情報
グーグルビジネスプロフィール(GBP)で利用できるチャット機能が終了することを、グーグルが告知した。
2024年7月15日以降、ユーザーはビジネスプロフィールからチャットを開始できなくなる。続いて、2024年7月31日にはビジネス プロフィールからチャット機能が削除される。チャット機能をよく使っていたとしたら、代替手段を用意しておく必要があるだろう。
過去のチャット記録を保存しておく必要があれば、 データ エクスポート ツールからダウンロードしておく。
- ローカルSEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
グーグル検索セントラルがリンクトインに公式アカウント開設
フォロー必須 (グーグル検索セントラルブログ) 海外情報
グーグル検索セントラルがリンクトイン(LinkedIn)に公式アカウントを開設した。
Search Central LinkedInページへようこそ!🤓 Google検索で成功するためのヒントや最新情報を、このページで発信していきます🔍
ウェブサイトに関わるすべての方、特に検索に注力している開発者やSEO担当者、中小企業のオーナーにとって役立つ情報を提供予定です。
グーグル検索の世界で何が起こっているのか、常に最新情報を入手したい方は、ぜひフォローしてください。
ソーシャルメディアとしてはXに加えて、リンクトインでも今後は情報発信していくそうだ。フォローしておこう
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
グーグル、アジア太平洋地域での2024年のSearch Central Liveのスケジュールを発表
えっ!? 日本がないんですけど (グーグル 検索セントラルブログ) 国内情報
Googleの検索チームが主体となって主催する検索をテーマにしたイベント「Search Central Live」の、アジア太平洋地域での2024年のスケジュールが発表された。昨年は6月に東京オフィスでも開催された。
今年の開催地スケジュールは次のようになっている:
- 第3四半期: インドネシア、タイ
- 第4四半期: マレーシア、台湾
何か変ではないだろうか? そう、日本がないのだ! 理由はなんとなく見当がつくが、確かめたわけではないので伏せておく。昨年、準備と運営、司会を勤めてくれたあんな氏も詳しいことは明かせないのか、こんな感じだ。
日本のコミュニティの意見を静観してる😌 https://t.co/WMeyPY47Lk
— きらきら☆あんなたん (@piropiroanna) May 30, 2024
インドネシアの回はすでに受付を始めている。7月25日にジャカルタで開催される。日本では開催されないので、時間と予算に都合が付くなら行ってみるのもいいだろう。ただし、インドネシア語の読み書きができなければならないとのことだ。
- ホントにSEOを極めたい人だけ
海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ
モバイルファーストインデックスに関する記事を2本ピックアップ。
- Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降
MFI最終段階
- すべてのWeb担当者 必見!
- モバイルファーストインデックスとモバイルフレンドリーは違う #Google #SEO
MFIはクロールプロセス、MFはランキングプロセス
- ホントにSEOを極めたい人だけ
ソーシャルもやってます!