テレビCM出稿額が多いブランドランキング【サイカ調べ】
サイカはオフライン広告領域における独自の調査・研究レポートの第一弾として「テレビCM出稿額が多いブランド TOP100ランキング」を発表した。
2018/3/23 7:00 調査/リサーチ/統計
広告効果測定ツールなどを提供するサイカは、オフライン広告領域における独自の調査・研究レポートの第一弾として「テレビCM出稿額が多いブランド TOP100ランキング」を発表した。
テレビCM出稿額に関する調査レポートは、これまで企業別、業種別でまとめられたものがほとんどだったが、今回はさらに細かい要素である「ブランド別」でまとめている。
調査結果の概要
順位 | ブランド名 | 出稿金額 |
---|---|---|
1位 | トリバゴ | 152.7億円 |
2位 | Y!mobile | 99.6億円 |
3位 | ニトリ | 71.0億円 |
4位 | Indeed | 69.3億円 |
5位 | UQ mobile | 55.7億円 |
6位 | タウンワーク | 50.4億円 |
7位 | キューピーコーワαドリンク | 46.9億円 |
8位 | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | 41.0億円 |
9位 | ソニー損保の自動車保険 | 41.0億円 |
10位 | みんな家族割 | 40.0億円 |
11位 | スーパー自動車保険 | 39.5億円 |
12位 | 明治プロビオヨーグルトR-1 | 35.6億円 |
13位 | コカ・コーラ | 34.5億円 |
14位 | 楽天カード | 34.3億円 |
15位 | WOWOW | 33.4億円 |
テレビCM出稿額が最も多いと推測されるブランドは「トリバゴ」
テレビCM出稿額が最も多いと推測されるのは、宿泊施設の料金比較サイト「トリバゴ」。出稿額は152.7億円。これは、2位の「Y!mobile(99.6億円)」より50億円以上、上回る結果となった。
全てのランキングおよびレポートは下記のURLにて公開している。
http://xica.net/magellan/tvcm-ranking/
調査の概要
- 【調査名】テレビCM出稿額の多いブランドTOP100ランキング
- 【調査対象期間】2017年3月1日~2018年2月28日
- 【調査方法】対象期間におけるブランド別のCM放送回数を地域別(関東、関西、名古屋、福岡、札幌、BS)に計測し、各地域の推定出稿単価(概算)を掛け合せ、集計を実施。
- 【調査対象ブランド数】18,943
- 【全ブランドの放送回数】8,007,676回
- 【留意点】上記計算方法によるテレビCM広告費総額は1兆6,962億円であり、実際の各ブランドのテレビCM広告費総額とは差異がある。また、全ブランドの放送回数、推定出稿単価は一定の計算方法により算出されており、個別のブランドに対する調査等は一切行っていない。
ソーシャルもやってます!