Instagramショッピング機能を拡充、クリエイターの投稿内でも利用可能に

気に入った商品の情報をInstagram上で閲覧し、外部ECサイトに移動して購入可能に
岩佐 義人(Web担 編集部) 2019/5/13 7:00

SNSのInstagramは、「ショッピング機能」を拡充し、クリエイター(インフルエンサー及びパブリッシャー)の投稿内でも利用可能になることを5月10日に発表した。クリエイターは自身が投稿内で身に着けている商品にショッピングタグを付けられるようになり、利用者は気に入った商品の情報をInstagram上で閲覧し、外部ECサイトに移動して購入可能になる。

クリエイターだけでなく、タグ付けしたブランドも該当する投稿のインサイトにアクセスできるようになり、投稿に対する反応を簡単に確認することができる。従来、クリエイターは多くのコメントやダイレクトメッセージに返信していた。今後はこのような手間を省くことができる。

現在、約30人のクリエイターが試験運用に参加しており、投稿内でタグ付けできるのは、チェックアウト(決済)機能のベータ版試験運用に参加しているブランドの商品のみが対象となる。Instagramは今後も、ショッピング機能の拡充に取り組んでいくという。

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

EC
「EC」は、Electronic Commerce(電子商取引)の略。Eコマース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]