博報堂DYメディアがデジタル広告出稿プランのAI自動作成機能を「Digital AaaS」に追加

CV予測とCV最大化の広告出稿プランを高精度で作成、従来予測比でCV予測誤差を30%改善

博報堂DYグループでメディアサービス基盤開発・運用の博報堂DYメディアパートナーズは、デジタル広告の主要効果指標のコンバージョン(CV)を予測し、CVを最大化する広告出稿プランを自動作成する機能の提供を始める、と2月24日に発表した。各広告主の過去実績データをAI(人工知能)で解析し、目的に応じたCVを最大化するプランを高精度に自動作成する。同社が提唱する次世代型広告モデル「Digital AaaS」に機能追加した。

サービス概要

 

Digital AaaSは、デジタル広告を統合管理して効果的・効率的に運用する次世代型広告ソリューション。①予算や出稿時期などの条件と媒体ごとのCVを高精度に予測②CV予測に基づいて与えられた条件下でCVを最大化する出稿プランを作成――の2つの機能を新たに追加した。日別のキャンペーン実施フラグ▽テレビの日別出稿実績データ▽自然検索数推移など日別で用意可能なデータ――を予測に考慮する説明変数にできる。

2つの機能追加で、「目標CPA(顧客獲得単価)を守りながらCVを最大化する出稿プランとメディアごとの予算配分案」と「目標CVを獲得するメディアごとに最も効率が良いCPAの算出と予算配分案」の2つの目的に応じた出稿プランの作成が可能になった。開発段階の検証結果で、過去実績に基づく従来予測と比較してCV予測誤差を約30%改善した。今後はテレビや、テレビとデジタルの統合によるCV予測とCV最大化も開発していく。

用語集AI / CPA / CV
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

D2C
「D2C」(Direct to Consumer)は、商品販売のビジネスモデルの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]