トリドリは、「ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態」に関する調査を実施した。10代~50代の男女474名が回答している。
旅行先は口コミを見て決める? 約6割の人が「SNSを重視」
まず、旅行先を選ぶときにSNSの情報をどの程度重視するかを聞くと、「かなり重視する(17.0%)」「重視する(43.8%)」を合わせて60.8%の人が重要視していることがわかった。
また、旅行者のSNSフォロワー数について見ると、「旅行中に写真や動画をSNSに投稿するか」という質問に「はい」と答えた割合は、「51~100人」で68.1%、「101~250人」で76.5%、「251~500人」で76.9%、「501~1,000人」で76.2%、「1,001人以上」で63.6%という結果になった。
調査概要
- 【調査期間】2023年12月13日-12月20日
- 【調査対象】全国10代~50代の男女
- 【有効回答数】474名
- 【調査方法】Fastaskを活用したインターネットリサーチ
ソーシャルもやってます!