ビジネスメールは何時間以内に返すべき? 「3時間以内の返信でも遅い」が約4割【yaritori調べ】

仕事のメール、どのくらい返ってこないと「遅い」と感じる? ビジネスメールのマナーを調査。

メールDXツール「yaritori(ヤリトリ)」を提供するOneboxは、「ビジネスメール調査2025」を実施した。ビジネスメールの利用状況等について、20~59歳の会社員300名が回答している。

社会人の約4割が「3時間以内にメールの返信が欲しい」と回答

仕事上でよく利用しているコミュニケーション手段

まず、ビジネスコミュニケーションの主な手段を聞くと、「メール」が67.33%で最も多く、「電話」が63.33%、「対面」が60.67%と続いた。「ビジネスチャット」は24.67%にとどまり、出社回帰の傾向にあることがうかがえた。

メール1通あたりの読了時間

メール1通あたりを読むのにかかる時間を聞くと、「1分未満」「1〜2分未満」「2~3分未満」がボリュームゾーンとなった。

メール1通あたりの作成・返信にかかる時間

メール1通あたりの作成・返信にかかる時間としては「3〜5分未満」「5~10分未満」が多い傾向に。一方で、「1〜2分未満」と答えた人も14.85%存在し、比較的ばらつきがあるようだった。

「メールの返信が遅い」と感じるのはどれくらいか

また、どのくらいの時間がかかると「メールの返信が遅い」と感じるかを聞くと、「3時間以内」と答えた人が合計で40.10%にのぼった。そのうち「1時間以内」と答えた人は12.87%を占めており、レスポンスの早さが重視されていることがわかった。

調査概要

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査対象】20~59歳の会社員(20代76名、30代76名、40代76名、50代72名)
  • 【回答者数】300名
  • 【調査期間】2024年10月7日(月)〜10月8日(火)
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