インフルエンサー100人が選ぶ「今年の漢字」トップ3! 1位は“SNS動画時代”を象徴する一字【LIDDELL調べ】
今年のSNSを表す漢字、2024年は“変動”の年? アルゴリズムの変更なども影響。
2024/12/17 8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
LIDDELLは、インフルエンサー100名を対象に「今年のSNSを表す漢字」に関するアンケートを実施した。
関連記事
インフルエンサーが選ぶ今年の漢字、トップ3は「動・変・韓」
調査によると、「今年のSNSを表す漢字」の1位は「動」。TikTokやInstagramのリールの勢いが加速し、各SNSが「動画中心のプラットフォーム」にシフトした1年となった。2位は各プラットフォームの変化を象徴した「変」。アルゴリズムの変更や規約改定・仕様変更などが理由として挙げられた。3位は「韓」で、K-POPや韓国ドラマ、グルメ、コスメなど、韓国ブームが継続している様子がうかがえた。
調査概要
- 【調査期間】2024年12月2日〜12月5日
- 【調査対象】LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE(LIW)に登録するインフルエンサー35,000人より有効回答者 100名
- 【平均フォロワー数】3万人
- 【調査方法】オンライン
ソーシャルもやってます!