人生で一番大切なものはお金? 健康? 家族や友人? 男女400人の価値観に迫る【クーミル/ONE DOCTOR調べ】
人生の優先順位は? 自分や家族の終末医療はどう考えてる?
8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
クーミルとONE DOCTORは共同で、「大切にしている人生の価値観・考え方」についての調査を実施した。10-60代の男女404名が回答している。
最も大切にしている価値観は「経済的安定」
まず、人生で最も大切にしている価値観について聞くと、「経済的安定」が最も多く、以下「家族愛」「健康」「自由」がほぼ同数で並んだ。
人生で最も避けたいと考えていることを聞くと、前項と同じく「経済的な不安定さ」が圧倒的なトップに。以下「健康を損なうこと」「人間関係のトラブル」と続いた。
また、人生で大切にしている時間の使い方としては、「自分の趣味」「家族や友人と過ごす時間」「自己成長のための学びの時間」「自然の中でリフレッシュする時間」が上位となった。
「人生会議(アドバンス・ケア・ プランニング)」を知らない人が過半数
続いて、人生で最も大切にしている人間関係について聞くと、「家族との絆」が167名で、全体の約4割を占めた。
また、人生会議(アドバンス・ケア・ プランニング※)という言葉を知っているかという質問では、過半数が「知らなかった」と回答した。
※人生会議(ACP、アドバンス・ケア・プランニング):もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のこと。厚生労働省のホームページはこちら。
自分自身や家族などの人生の最終段階の医療やケアについて考えたことがあるかを聞くと、「考えたことがなかった」が300名近くにのぼり、アドバンス・ケア・ プランニングに取り組んでいる人は少数派であることがわかった。
調査概要
- 【調査対象】10-60代の男女
- 【調査人数】404名
- 【調査方法】インターネット調査
- 【調査時期】2024年12月24日〜2024年12月27日
ソーシャルもやってます!