イプソスが新たな動画広告評価ソリューション「Creative|Spark AI」の提供を開始

AIが動画への人の反応を予測して評価、1万8000件以上の人による評価データも活用

世界的なマーケティングリサーチ会社、フランス・イプソスの日本法人、イプソスは、新たな動画広告評価ソリューション「Creative|Spark AI(クリエイティブ・スパーク・エーアイ)」の提供を始めた、と8月6日発表した。AI(人工知能)が動画への人の反応を予測して数分で評価する。迅速で客観的な評価手段へのニーズの高まりを受けた。

Creative|Spark AIはテレビCM、「YouTube」広告、SNS動画など各種の動画フォーマットでの人の反応をAIが予測する。イプソスの広告評価ソリューション「Creative|Spark」の基盤と、過去5年間の1万8000件以上の人による評価データを活用。AIと人の評価を組み合わせることで、技術だけではない人中心のインサイトが提供できるという。

分析AIと生成AIの2種類のAIを使う。分析AIはカテゴリやブランドの独自性など、広告の中心的な視覚的・音声的な特徴を分類。生成AIは、広告に対する人の体験と感情的な反応を主観的なデータとして分類し、効果要因を分析する。Creative|Spark AIは、イプソスの生成AIプラットフォーム「Ipsos Facto(イプソス・ファクト)」で提供する。

「Creative|Spark AI」の提供を開始
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GTA
(1)グラウンデッド・セオリー・アプローチ(Grounded Theory Ap ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]