Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer SUBARU、キヤノンMJ、リコーなど登壇。サイバーエージェント木村氏、トレジャーデータ宮野氏など豪華!
Web担主催イベント生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信 生成AIをマーケティングに活用する手法や導入における課題・リスク管理などがわかるオンラインイベント
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春山洋電気のBtoBマーケ改革で、新規案件創出金額が5倍に! その秘訣とは? BtoB領域で重要視されている「デマンドジェネレーション」のしくみを構築し、新規案件創出額5倍を実現した山洋電気のマーケティング改革を紹介する。
デジマ4つのマイルール「若者に届かない…!」を救ったのは雑談?葛飾区TikTokをバズらせたホリプロデジタル仕掛け人の思考術 TikTok Awards Japanで最優秀賞に輝いた「葛飾区」の事例に学ぶ、「バズる」SNS動画の作り方とは。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?やらない勇気、やり切る覚悟──マーケターが“なんでも屋”にならないために必要な“リーン”という考え方 マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケターにとって必要不可欠な「リーン」という考え方について考察します。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春AIはSEOをどう変える? 「検索の未来」を見据えた“次の一手” 生成AI時代のSEOをふまえ、SEO担当者はどのように対応すればよいのか。鈴木謙一氏が、“現状”と“これから何をすべきか”を解説した。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?SNSサブ垢がバズる理由、「公式感」がノイズになる時代の文脈設計 マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。公式アカウントよりも、サブアカウント(サブ垢)での投稿のほうが高い反応を獲得する理由を考察しています。
先週のWeb担まとめ記事「SEOは終わらない」鈴木謙一氏が解説する、AI時代における検索の現状と未来【1週間まとめ】 Web担で08/02~08/15に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「AI時代の情報コンテンツの作り方」「ライオンのオウンドメディア」など。
直近1年でPV300%急成長。“読者目線”のコンテンツ設計で数字を伸ばす、ZOZO NEXTのオウンドメディア運用術 ファッションテックの業界動向を独自の視点で発信する「fashion tech news」の運営戦略について編集長に聞いた。
イベント・セミナーAI時代の検索は「GEO」に!? 「デジタルマーケターズサミット 2025 Summer」人気5講演を紹介 【無料】Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2025 Summer」8/26(火)開催。全16講演の中から人気講演ベスト5を紹介!
イベント・セミナー9segsを用いた顧客分析とは? フレームワークで顧客起点マーケを実現 顧客分析はどのように行うと成果が得られるのでしょうか? この記事では「9segs」という9つの顧客セグメントに分けるフレームワークを例に、フレームワーク導入の重要なポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説します。このフレームワークを使用することで、成長させるべき顧客セグメントを特定し、顧客の像や提供する価値、具体化するアイデアを考慮し、施策の実行後に顧客動向を検証することが重要です。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~2010年、Yahoo! JAPANの検索広告でGoogle採用――Overtureとの8年にわたる激戦に終止符[第4部 - 第37話] 2008年、Googleは初の広告営業職の新卒採用を開始。その一人として入社した杓谷さんと佐藤さんの出会いやGoogleとOvertureの熾烈な競争に終止符が打たれるまでを振り返ります。
初代編集長ブログ―安田英久デザインに赤十字マークは使用禁止! 不当な使用は法律違反で罰則を受けるかも 病院や救急箱や薬局など医療をモチーフにしたデザインをするときについ使ってしまいそうな赤い十字架のマーク。この赤十字マークは「戦地や紛争地で活動する救護員やその施設を攻撃から守るためのマーク」という意味があり、「ジュネーブ条約」と「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」で使用に制限がある。不当に使用すると懲役刑や罰金を受ける可能性も。そうならないために本記事で赤十字のルールを確認しよう。
Gmailへのメールが届かなくなる? 2024年6月までにやるべき3つの対応 2024年2月1日以降、Googleは1日あたり5000件以上送るメール送信者に対して要件を強化。「メール送信者のガイドライン」をWACULの安藤氏にわかりやすく解説してもらった。
先週のWeb担まとめ記事SEOの進むべき道は? AIと検索のトラフィックを実データで比較して見えたこと【1週間まとめ】 Web担で08/30~09/05に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEOが向上するウェブアクセシビリティ」「分析手法と仮説の立て方」など。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~Googleがもたらした「インターネット広告の民主化」は「日本の広告の民主化」でもあった[第4部 - 第38話] インターネット広告市場の拡大やGoogleの功績、佐藤さんがGoogleを退職する2009年までを振り返ります。
初代編集長ブログ―安田英久和真にメガネを作りにいったら、やんわり断られた。ファンになった。 ファンを増やす顧客対応について。買うつもりで行った店で「あなた、今は買わないでいいですよ」と言ってくれたのです。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?「教育番組」のタマが熱い! かわいさだけじゃない! SNS発キャラが人気の理由 マーケターコラム、今回は明坂真太郎。SNS時代のキャラビジネスの変遷や特徴的な成功事例を振り返りながら、今後の可能性について考察しています。
デジタルマーケティングの罠その広告、お金をドブに捨てていませんか? 短期・少額の広告が危険な本当の理由 デジタルマーケティングの落とし穴、注意点を解説する本連載。今回、注目するのは「デジタル広告の運用」です。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春なぜ、あの人のデザイン発注は“一発OK”なのか? 手戻りと修正をなくす「言語化テクニック」 デザイン指示の曖昧な言葉を、手戻りのない具体的な言葉へ変える「言語化」の技術を紹介。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?お店からの手書きメッセージは、なぜ嬉しい? デジタル時代の今、手間をかけることの意味を考えてみた マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。手書きメッセージの本質的な意味と価値とは?
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~「検索連動型広告」が変えた「予約型ディスプレイ広告」の価値とAdWordsにCookieが導入された意義[第4部 - 第39話] Googleが「Cookie」による広告配信技術を取り入れ、データを活用した広告運用・最適化が強まっていく流れを振り返ります。
ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティングインスタのインタラクションとは? 投稿のインサイトの見方を理解する! Instagram(インスタ)のマーケティングにおいて、インタラクションはフォロワーとの関わりを示す重要な指標です。特にインサイトを活用することで、投稿のインプレッションやリーチ、ユーザーの反応を詳細に分析できます。投稿でのインサイトの使い方、リーチやインプレッションの重要性について詳しく解説します。曜日別インサイトを活用して最適な投稿タイミングを見つける方法についても紹介します。
ライオンのオウンドメディア「Lidea」で購買意欲20%増! ファンが“増える”巧みな仕掛け ライオンのオウンドメディア「Lidea」が長年の運用で得た記事制作・分析・改善の工夫や成果を編集長に聞いた。
マーケティング課題を解決「CMO Japan Summit 2025」10月7日(火)8日(水)ホテル椿山荘東京にて開催 「CMO Japan Summit 2025」を椿山荘東京で開催する。主催は、マーカス・エバンズ・イベント・ジャパン・リミテッド。
編集部が気になる! 最新テクノロジー「あ、高速道路のSAで見たことある!」コーヒールンバが流れる自販機「アドマイヤ」は注文後に豆を挽く本格派だった コーヒールンバでお馴染み! サービスエリアで見かける“あの自販機”注文後に豆を挽く本格派コーヒー「アドマイヤ」に話を聞いた。
先週のWeb担まとめ記事「AI検索でトラフィックは減らない」は本当? Xは83%減、Facebookは60%減。過去6年でどう変化?【1週間まとめ】 Web担で08/09~08/22に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「過去6年のトラフィック増減を調査」「SEOに取り組んだら成果はいつ頃出る?」など。
デジマ4つのマイルール「お客様に選ばれない」と悩む前に。ファンケルの体験価値担当に聞く、顧客戦略の革新 デジマ領域で活躍する人は、どんな価値観で働いているのか。EC分野に強い「ファンケル」でマーケティングチームを率いる江原氏に、4つのマイルールを伺った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerChatGPTのプロンプトで使える回答を引き出す“7R”とは マーケター必須スキルとAI最前線 AIの進化で私たちの仕事はどう変化する? ELYZAの野口竜司氏が、AI時代の最新トレンドやマーケティング業界への影響について解説。実際に業務で使えるプロンプト例も紹介した。
先週のWeb担まとめ記事算数が苦手なマーケター向け講座、日常の買い物で学ぶ「逆算思考」【1週間まとめ】 Web担で08/23~08/29に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「逆算思考」「SEO評価と信頼性の両立」など。
ビジネスに役立つSNSAIでデジタル広告はどう変わる? Metaが語る「パーソナライゼーション」と「クリエイティブ」の重要性 「Meta Festival Japan 2025」の発表をもとに、AI時代のマーケティングで押さえておきたいポイント、さらにMetaの最新動向について解説する。
ad:tech tokyo特集AI時代のマーケティング最前線を探る「ad:tech tokyo」10/22(水)~24(金)@東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン 「ad:tech tokyo(アドテック東京)」の魅力をお届け。記事の最後には「無料招待パス」を紹介。ビジターパス(当日価格 22,000円)が無料(0円)に!
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事Facebook・Instagramでスポットや地図情報を設定する方法【We Love Social特選記事】 FacebookページとInstagramのスポットや地図情報を登録・編集・修正する方法を解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「欲しい」の正体は? 電通「11の欲望」で、マーケティングの打ち手が見つかる! 消費者が本当に「欲しい」と感じるトリガーとは一体何なのか? 電通が開発した“11の欲望” を基点としたマーケティングと顧客理解の手法について、電通デザイアデザインの立木氏が事例を交えて解説する。
編集部が気になる! 最新テクノロジー「CO2を食べる自販機」が話題! 吸収したCO2はどうなるの? アサヒ飲料に聞いた 国内初となるアサヒ飲料の「CO2を食べる自販機」。どのようにCO2を吸収し、活かすのか。開発担当者にたずねた。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「座学だけじゃ使えない!」マーケティング人材の“使えるスキル”の身に付け方 マーケティング人材の育成には時間がかかり、即戦力人材の採用も難しい。日本経済新聞社、三井住友海上火災保険、コクヨの担当者が、各社が本気で取り組む人材育成プログラムについて解説した。
「Tポイント」と「Vポイント」が統合し、日本最大級のポイント経済圏へ! サービスの主な変更点4つ 「Tポイント」と「Vポイント」が4月22日に統合し、日本最大級のポイント経済圏が誕生した。統合には、どんな狙いがあるのか。CCCMKホールディングスに話を聞いた。
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インタビュー牛乳石鹸はなぜ売上をV字回復できた? ”赤箱女子”マーケ戦略の裏側とは 牛乳石鹸(赤箱/青箱)は身体洗浄料として販売していましたが、新たなターゲット層である「赤箱女子」を設定し、洗顔料としての使用を推奨すると、人気が再燃! 体験型ショップ「赤箱 AWA-YA」の開催やSNSを通じたユーザーとのコミュニケーションもその一助となりました。今回は「カウブランド赤箱」のブランド再生プロジェクトや気になる赤青箱との違いについて、牛乳石鹸共進社の3名にお話を伺いました。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?視聴維持率平均70%! 今注目の「企業YouTubeチャンネル」のプロデューサーに、動画コンテンツ企画のノウハウを聞いてみた マーケターコラム、今回はテレビ東京・明坂真太郎氏。「有隣堂しか知らない世界」チャンネルのハヤシユタカ氏との対談を通し、企業YouTubeコンテンツ作りの成功ポイントを紹介。