- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
プレスリリース
2008年12月11日
株式会社アップデイト
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
************************************************************************
第2回デコメールに関する利用動向調査
~「友人」の次にデコメを送る相手 男性は「恋人」女性は「家族」~
~デコメ利用 10代が「誕生日」20代後半~40代以上は「普段から利用している」~
************************************************************************
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社
アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社アクアカン
パニー(本社:大阪府大阪市、代表取締役:井上 雅之)が運営する『幻創文
庫/ファンつく』他、計9社、モバイル10サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、
「第2回デコメールに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は11月28日~12月1日の4日間、3,595人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:「デコメサイトでダウンロードした絵文字画像を送ったことがある」が5割弱
2:女性がデコメを利用しない理由 「作成に時間がかかるから」が約5割
3:女性のデコメ未利用者の2割が「自動的に画像が保存されるのがいや」
4:デコレーション機能の利用 「デコメ絵文字」「画像挿入」が人気
5:「友人」の次にデコメを送る相手 男性は「恋人」女性は「家族」
6:デコメ利用 10代が「誕生日」20代後半~40代以上は「普段から利用している」
7:デコメ利用者のデコメの印象は「おもしろい」「うれしい」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
デコメールを送ったことがあるかを調査したところ、男性の約6割がデコメ利用
経験があり、「デコメサイトでダウンロードした絵文字画像を送ったことがある」
が31.4%、「携帯電話に内蔵されている絵文字画像を利用した送ったことがある」
が26.4%という結果となった。
デコメ利用経験者を対象に誰に最も多くデコメールを送るかを調査したところ、
男女共に「友人」が最も多く、男女別に見てみると、男性では「恋人」が23.4%、
「家族」が14.8%という結果となった。
男性と比べると女性では「家族」が10.2%、「恋人」が7.4%という結果となった。
デコメ利用経験者を対象にデコメに対しての印象を調査したところ、「おもし
ろい」が41.9%と最も多く、次いで「うれしい」が23.0%、「表現が伝わりや
すい」が12.3という結果となった。
また女性では、「うれしい」が35.1%と最も多く、次いで「おもしろい」が
28.8%、「表情が伝わりやすい」が11.8%という結果となった。
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=214
―――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ
グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
MMD研究所ホームページ(http://mmd.up-date.ne.jp/)よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。
MMD研究所(株式会社アップデイト内)
担当:妹尾
メールアドレス:mmd@up-date.ne.jp
電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
ソーシャルもやってます!