ロングテールSEO専用 アクセスログ解析をリリース!

SEO業界初のロングテールSEO専用アクセスログ解析『ロボログ』をリリースしました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

SEO業界初!ロングテールSEO専用アクセスログ解析
『Robo-log(ロボログ)』をリリース!

~ロングテールSEOにおける、2つのKPI(重要評価指標)を可視化~

──────────────────────────────

ロングテールSEO強化/SEO内製化支援を展開する網羅株式会社
(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:村越和久 以下網羅)は、
SEO業界初のロングテールSEO専用アクセスログ解析/ロボログ
をリリースしました。

『検索エンジンロボット(=Googlebot)ログ解析』と、
Yahoo・Google・Bing経由の、ユーザーアクセスログを解析する
『キーワード・リファラーログ解析』による、ロングテールSEOに
特化したアクセス解析サービスをご提供いたします。

リリースの背景

~検索エンジンロボットログ解析と、キーワード・リファラー
 ログ解析の重要性~

──────────────────────────────

キーワードにマッチするURLへユーザーを的確に誘導し、効率よく
転換率(売上)を高められるのが、ロングテールSEOの特長です。

ロングテールSEOとは

このロングテールSEOを強化するには、SEO対象・SEO非対象URLの
切り分け等のSEO内部対策を行った上で、SEO対象URLへのクロール
頻度の改善状況や、非対象URLへのクロール拒否状況などを検証する
『検索エンジンロボットログ解析』が必要不可欠です。

なぜなら、Yahooも共用するGoogle検索エンジンは、クロール数の
多いページを重要とみなす(上位表示させる)傾向があるからです。

また、この成否を見極めるには『検索エンジン別』『自然検索/
リスティング広告別』にリファラー(リンク元)を分類した上で、
ユーザーがどのリファラーから、どのキーワードで、どのURLへ流入
したかを効果測定するための『キーワード・リファラーログ解析』
が必要不可欠となります。

しかし、多くの企業に導入・活用されているGooogle Analytics等の
「Webビーコン型アクセス解析」では、ロングテールSEOにおける
上記2つのKPI(重要評価指標)の可視化は、性質上不可能でした。

特長

~ロングテールSEOにおける、2つのKPIを可視化~

──────────────────────────────

このたび網羅が開発した、ロングテールSEO専用アクセスログ解析
『Robo-Log(ロボログ)』では、「Webサーバーログ型アクセス解析」
をベースに、ロングテールSEOにおける2つのKPI(重要評価指標=
検索エンジンロボットログ解析/キーワード・リファラーログ解析)
の可視化を容易に実現。

ロングテールSEOのみならず、SEO対策全般における本質的な問題点
を明確化し、より確実で効果的なSEO対策をサポートする環境を
ご提供いたします。

-----------------------------------------------------------

【検索エンジンロボットログ解析の特長・機能】

  • Yahoo・Googleが共用するGooglebotのログを、弊社独自保有の
    IPアドレスベースでクロール解析するため、誤差率は0.01%以下!
    (※一般的なユーザーエージェントベースのクロール解析では、
    偽装が多く正確な取得が不可)
  • Googleウェブマスターツールでも取得できない、Googlebotの
    『HTTPステータスコード別(※)クロールログ解析』で、
    より詳細で的確なSEO対策の検証が可能!さらに、サーバー負荷
    増大をもたらす、アクセス過多の悪質なクローラーも抽出!
  • Google Analytics等のWebビーコン型アクセス解析では
    取得できない、検索エンジンロボットのログ解析が可能!
    (※「Webサーバーログ型アクセス解析」を採用)

-----------------------------------------------------------

【キーワード・リファラーログ解析の特長・機能】

  • Yahoo、Google、Bing経由(各リファラー)ごとに『どのような
    キーワード』で『どの入口ページへ流入してきたか』を解析!
  • Overture・AdWordsなどのリスティング広告の効果測定も可能!
    『自然検索結果(SEO)/リスティング広告別』に流入経路を解析!
  • 詳細なアクセスログ解析データから、様々な複合キーワードに
    よる『ロングテールSEO』のアクセス解析が可能!
  • 今後の展開

    ──────────────────────────────

    より多くの企業へ、本サービスを導入するとともに、
    「利益拡大に直結する、本質的なアクセス解析手法」を広く普及し、
    成果につながるSEO対策支援を、今後も推進してまいります。

    本サービスの詳細

    ──────────────────────────────

    Robo-Log(ロボログ)の詳細につきましては、
    以下URLよりご確認ください。

  • アクセスログ解析/ロボログ
  • 用語解説

    ──────────────────────────────

    Googlebot
    Google・Yahooが共用する検索エンジンロボット。
      Webサイトをクロール(巡回)し、収集した情報を
      各検索エンジンへ保存・更新します。
    SEO対象ページ
    検索上位表示させるために、Googlebotに積極的にクロール
    してもらいたいページ。
    SEO非対象ページ
    検索結果にヒットさせる必要がないため、意図的にGooglebotに
    クロールさせないページ(例:「お問合わせページ」など)。
    HTTPステータスコード
    サイトへのアクセス時に、Webサーバからの応答状況を表現する、
    3桁の数字からなるコード。
    Webビーコン型アクセス解析
    HTMLソース上に、解析用プログラム(Javascript等)を
    貼り付けて、ブラウザから送られる情報を解析するため、
    検索エンジンロボットのログは、ほぼ取得できない。
    Webサーバーログ型アクセス解析
    WEBサーバー(Apache等)に蓄積されるログを解析するため、
    検索エンジンロボットのログは、取得可能。
    なお、ロボログはこのWebサーバーログ型アクセス解析を採用。

    網羅株式会社 会社概要

    ──────────────────────────────

    • 代表者:村越 和久
    • 事業開始日:2007年5月1日
    • 本社所在地:神奈川県横浜市港北区下田町4-1-12
    • URL: http://www.moula-inc.jp/
    • 事業内容:ロングテールSEO強化/SEO内製化支援/Web制作

    本リリースに関するお問い合わせ

    ──────────────────────────────

    以上

    この記事が役に立ったらシェア!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

    人気記事トップ10(過去7日間)

    今日の用語

    eCPM
    「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

    インフォメーション

    RSSフィード


    Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]