「とは検索」で1位!ワンボックス表示でクリック率もアップする「とは検索」で1位を取るSEO対策とは?

「とは検索」で1位!ワンボックス表示でクリック率もアップする「とは検索」で1位を取るSEO対策とは?
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

SEOの疑問を実験で検証|SEOラボ
http://seolaboratory.jp/

用語集を作って、それぞれのキーワードで上位を取って、アクセス数を増やすためにどのようなSEO対策をしたかという事例を紹介します。

  • ○サイト:SEOの心得&用語説明 | SEO診断ツール itomakihitode.jp http://itomakihitode.jp/term/
  • SEO対策とは→1位
  • 検索エンジンクローラーとは→1位(※ワンボックス表示)
  • 被リンクとは→1位(※ワンボックス表示)
  • 301リダイレクトとは→1位

現在、「とは検索」で上位を目指すメリットとしては、新しくワンボックス表示されるようになったことです。

例えば、「検索エンジンクローラーとは」で検索した際に上部に表示されるボックス型の説明の部分です。

crowler.jpg

これができたことによって、1位でなくても検索結果の最上部に表示されたり、クリック率が高まったりしています。実際にこの検索結果では、8位に表示されていますが、ワンボックス表示の部分は弊社のページが採用されています。

実際に「とは検索」で上位化を目指す際は、重要なことがあります。

○TOPページに被リンクがある程度あり、メインキーワードで10位以内にいる

ドメインに力がないとその下のディレクトリにページを作ってもなかなか上位化されません。反対にドメインに力があると外部対策をしなくても内部対策のみで上位化する可能性が高いです。

では実際にどのようにして1位になったかを解説します。

  • 1、実際に検索して上位のコンテンツを分析する
  • 2、上位のコンテンツの基本を押さえつつ、他のページにはない解説文を作る
  • 3、実際にページにアップして、順位を測定(順位チェックツールBULLを使用)
  • 4、被リンクを設定する(重要なキーワードのみ) 
  • 5、定期的にコンテンツ(文章)を追加していく

実際の順位の推移が以下のグラフです。KW:検索エンジンクローラーとは

http://seolaboratory.jp/about/tohaseach.jpg

重要なのは、対象のページに文章を定期的に追加していくことです。

こうすることで、他のページより更新性やテキスト量などを上回るようになり、上位化される確率が高くなります。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]