先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/01/15〜01/19に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 12 本とニュース記事16 本です。


Web担 先週の注目記事

  • [ここに注目! Web 2.0ケーススタディ]
    Web 2.0ケーススタディ/del.icio.us(デリシャス)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/01/16/538
    by nobi

    「ソーシャルブックマーク」はWeb 2.0の代表的サービスの1つだ。ウェブ上での旬な話題が即座にわかる集合知が形成されつつある人気サービスから、今回は日本を含めた世界的に有名なソーシャルブックマークの「del.icio.us」を紹介する。


  • [正しいSEO相談室]
    リンクを他のサイトに向けて張るとリンク加点が流出するので損?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/01/16/561
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
    みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

    今回のテーマは自サイトから他サイトへのリンクです。


  • [単発記事]
    海外CMS最新事情
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/01/17/604
    by 篠原 稔和(ソシオメディア株式会社)

    海外CMS最新事情

    CMSが急速な広がりをみせている米国。今まさに、エンタープライズレベルのCMSとして積極的なビジネス活用が進む状況とその要因を、CMS担当者のスキルの特徴、コンテンツマネジメント全般に関する専門家コミュニティの活動、CMSに特化した専門メディアの存在といった側面から紹介する。


  • [単発記事]
    [特別インタビュー]世界最大級のCGM「ウィキペディア」の仕掛け人ジミー・ウェールズ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/01/18/605
    by Web担編集部

    ジミー・ウェールズ(Jimmy Wales

    共同作業ツール「ウィキ」(Wiki)を利用してつくられた、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」(Wikipedia)は、英語ですでに142万項目以上の語句が掲載され、ドイツ語、フランス語、日本語、中国語など約150か国語のバージョンがある。内容をユーザーが自由に作成/編集できるため、その正確性に疑問を持たれることもあるが、多くの人々の貢献によって成長を続けている。
    ユーザー参加型システムの成功例として語られることも多いウィキペディアについて、その可能性や課題、コミュニティの活動などを、創設者であるジミー・ウェールズ氏に聞いた。



Web担 先週の解説記事

  • [注目企業のネットビジネス戦略]
    米国No.1実績のRSS配信・管理・広告サービスFeedBurnerに注目!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/01/15/452
    by 柏木恵子

    GMOアドネットワークス 井上 祥士郎 代表取締役社長
    米FeedBurner, Inc. ディック・コストロ CEO ほか

    RSSフィードは、単なる通知情報にとどまらず、さまざまな情報とデータを配信するプラットフォームとして大きな可能性を持っている。そんなRSSフィードを広告メディアとして捉える流れは米国ですでに始まっており、この新しい市場を牽引するのがFeedBurnerだ。

    このサービスを日本で提供しているGMOアドネットワークスの代表取締役社長 井上祥士郎氏と取締役 村井説人氏に日本でのサービス展開の展望を伺うとともに、米FeedBurner, Inc.のCEOディック・コストロ氏とCOOで共同創業者のスティーブ・オルチョウスキ氏に米国の状況などを伺った。


  • [レンタルサーバー導入&活用事例]
    アクセス集中の短期キャンペーンサイトでも安定運用/コクヨ+パワープラットフォーム
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/01/19/582
    by 野本 幹彦

    コクヨ株式会社は、明治38年(1905年)10月に創業された老舗企業で、2005年で100周年を迎えた。100周年を記念したさまざまなキャンペーンが行われたが、今回紹介する「コクヨえっラボ研究所設立記念キャンペーン」もこれらのキャンペーンの1つとして行われたものだ。


  • [ユーザー投稿記事]
    ポイントがわかる!「RSSアクセス解析セミナー」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/01/16/686
    by 株式会社フィードフォース
    いま、伸びはじめているRSS経由のトラフィック。 その特徴は、WEBページのアクセス解析とは大きく異なり、従来のWEBアクセス解析では実際の動向を把握するのが困難です。この課題を解決したいとお考えの企業サイトご担当者様向けに、かねてよりご要望の多かった「RSSアクセス解析セミナー」を開催いたします


Web担 先週のニュース記事

用語集
CGM / RSS / SEO / SNS / Wiki / まとめ記事 / アクセス解析 / キャンペーン / コンバージョン率 / フィード / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]