評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

進化する SMO ―― ソーシャルメディア最適化18のルール by 住 太陽氏

[特集] 好感度上昇で人が集まる! 評判管理の技術SMO実践テクニック

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住 太陽氏による『進化する SMO ―― SMOの18のルール』

住太陽氏のブログに掲載された「『SMOの16のルール』ソーシャルメディア最適化の最新事情まとめ」に掲載されている項目が2つ増え、全部で18のルールが掲載されています。

今後もこの内容に変更が加えられる可能性もあり、また読者対象が個人も含めたSMO全般に関する内容ですが、企業がソーシャルメディアに対してどのように取り組むべきか、ぜひ参考にしてください。

また、本書の筆者陣と住 太陽氏の対談「SMOの今後」の前編「タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく」と後編「SMOを実施すればネガティブ情報は必ず出る」も併せて読むと、「SMOのルール」がより役に立つでしょう。

  1. リンクのしやすさを向上させよう

    これはSMOの最優先事項です。その基本は、固定のURLでコンテンツを公開することです。もしサイトやその中のページがリンクしにくいものだったとしたら、SMOも何もありません。ブログを公開できれば一番ですが、そうでなくとも、固定のURLでページを公開することや、ホワイトペーパーをまとめること、またはもっと単純に、あちこちにあるコンテンツを使いやすいフォーマットに変換して集めておくだけでもいいでしょう。いずれにしても、リンクされやすいようにサイトのシステムやコンテンツを作り上げていくことはSMOの基本となります。

  2. タギングやブックマーキングしやすくしよう

    「del.icio.usに追加」や「はてなブックマークに登録」のようなリンクを設置しておくこともタギングしやすくする一例ですが、それだけではなく、関連するタグのリストを作って提案(自動的にそのタグでサイトを追加できるように)したり、ポピュラーなソーシャルブックマーキングサイトで自分で最初にあらかじめタグ付けするのもいいでしょう。

  3. リンクする人も得をするようにしよう

    被リンクがどれだけあるか、ということは、ウェブサイトやブログの成功の指標としてよく使われ、ウェブ検索結果をはじめ様々なランキングを向上させます。自分のサイトへの被リンクをより多く得るために、あなたのサイトにリンクするサイトもまた得をするようにするのもいいでしょう。例えば、最近のリンク元のリストをサイトに表示する、といったことによって、あなたのサイトにリンクする人々は得をし、喜んであなたのサイトにリンクするようになります。

  4. コンテンツに旅をさせよう

    例えばPDFや動画ファイルや音声ファイルのような、サイトの外でも利用できるコンテンツを持っている場合、関連するサイトにそれらを登録しましょう。動画ならYouTubeにアップロード、音声ならポッドキャスト配信、といったように。すると、それらのコンテンツがより遠くまで伝達されることを促進することになり、その結果、あなたのサイトの知名度とトラフィック、および被リンクは高まるでしょう。

  5. マッシュアップを奨励しよう

    みんなで創造していく世界では、コンテンツをよりオープンにし、他者にも利用させるおく方が得策です。YouTubeは、誰でもサイトにビデオを埋め込めるようにするためのコードを提供するというアイデアによって成長を促進させました。また、RSSを通じでコンテンツを提供することで、他者がマッシュアップを作ることが容易になり、トラフィックを増大させるかコンテンツを増強することを可能にします。

  6. 他人の情報源になろう

    ユーザーに役立ちそうなリソースを見つけたら、それがたとえ競合サイトだったとしても、まっ先にそこにリンクし、ユーザーの役に立ちましょう。正しくリンクすれば、それはコミュニティ内での最初の情報発見者として認められ、人々はあなたのサイトにリンクして「役立つ」「おすすめ」などといったタグを付けるでしょう。そしてあなたのサイトにもトラフィックが集まります。さらには、こうしたタグ付けの結果、あなたのサイトはウェブ検索結果においても優位に立つでしょう。

  7. 役に立つ貴重なユーザーに報いよう

    あなたのサイトによい意味での影響を与えたり、擁護したりしてくれる常連ユーザーに報いましょう。彼らの尽力を讃えたり、またはシステムによって自動的に評価できるようにするなどということで、彼らをモチベーションを維持しましょう。彼らがよい働きをしたら、そのことへの感謝の気持ちを、即時に、内緒のメールやメッセージで伝えることは、彼らを長くモチベートします。こうしたことによって、コミュニティの最も重要なメンバーをあなたのサイトの近くにとどめておくことができるでしょう。

  8. やりとりに参加しよう

    会話や議論などのコミュニケーションに参加し、継続しましょう。ソーシャルメディアが双方向のものであることを忘れてはいけません。コミュニティと会話し続けることによって、あなたはあなたの認知度を高め続け、話題の広がる期間を延長し続けることになります。そうし続けることによって、しばしば雪だるま式の効果を生みます。あなたのメッセージをより広く、速く広めることにとって、会話や議論などのコミュニケーションに参加し続けることはとても重要です。

  9. ターゲットユーザーを知ろう

    誰もが同じ商品やコンテンツを欲しがるわけではありません。あなたと好みが合うユーザーと、そうでないユーザーが存在するのです。だからこそ、ターゲットユーザーを知っておくべきです。あなたのメッセージを好むユーザー層を知り、そうしたユーザーやそのコミュニティに対してメッセージを届けるべきでしょう。

  10. 受けるコンテンツを作ろう

    自然に広まっていくようなコンテンツは必ずあります。そうしたコンテンツを作るにあたって重要なことは、どんな業界でどんなものを売っているとかいうことではなく、そうしたコンテンツを作れる可能性が常に存在するということです。方法も問題ではありません。ウィジェットを作るのか、人々を笑わせるのか、ホワイトペーパーを書くのか、といったことにかかわらず、自然に広まっていくようなコンテンツを制作することは可能です。どんな種類のコンテンツを発表するのがあなたのためになるのかを知り、それを作りましょう。

  11. 正直でいよう

    ソーシャルメディアとの関わりの中では、正直に、誠実に、すべての行動をなすべきです。なぜなら、コミュニティはペテン師を認めないからです。嘘や、偽善や、不本意な馴れ合いや、自作自演などは、破綻や崩壊や炎上を招きます。そこまででなかったとしても、あなたの主張に耳を貸す人は確実に減るでしょう。SMOを成功させるためには、正直に、誠実に、ことを運ぶ必要があるのです。

  12. 謙虚でいよう

    謙虚でいることはとても重要です。ソーシャルメディアの中で一時的にもてはやされたときなど、まるで自分がアルファブロガーや有名評論家になったかのように思い、調子に乗りたくなることがあります。こうした思い上がりや慢心は、よい結果をもたらしません。思い上がりや慢心を抱いてしまったときは、かつて道端であなたに手をさしのべた人々を思い出しましょう。それらの人々への敬意によって、調子に乗った状態から目覚めることができます。

  13. 新しいことを試そう。新鮮なままでいよう

    新しい挑戦を怖れてはいけません。常に新鮮な気持ちを維持しましょう。ソーシャルメディアは分単位で変化しています。自分の専門分野について、新しい道具や製品、課題に挑戦し続けましょう。

  14. SMO戦略を開発しよう

    目的を明らかにし、目標を定めよう。SMOに関する戦術によって得たい成果がどんなものなのかをもう一度確認しましょう。例えば、それが評判を向上させることなのか、または販売を拡張させることなのか、影響力を拡大することなのか、信頼性を向上させることなのか、寄付を集めることなのか、トラフィックやページビューを増大させることなのか、または別の何かなのか、といったことを明らかにした上で、SMO戦略の目標を定めましょう。

  15. SMO戦術選びは賢くやろう

    どんな行動が、求めている結果に対して、どれだけの衝撃をともなって、どれだけの影響力を持つのか、ということを認識しましょう。PlumのHans Peter BrondmoによるSES San Joseでのセッション「Marketing with Social Media」によると、ソーシャルメディアの関係者のうち、1%の人々がコンテンツを作成し、10%がその内容を豊かにし、90%はそれを消費しているといいます。多くの影響がコンテンツの作成者とそれらの再利用者によって支配されているのです。コンテンツを制作することで可能になることを考えるのと同様に、そのコンテンツが再利用されることによって可能になる最も生産的な結果についても、何ができるかということを考えるべきでしょう。

  16. SMOをプロセスと習慣の一部にしよう

    SMO戦術は、サイト運営業務の一部になるべきです。ドキュメント制作のテンプレート段階や、情報配分のの一部分として、SMO戦術を取り込む方法を見つけましょう。例えば、ソーシャルブックマーキングを奨励することや、被リンクに報いるようなような細かいことであれば、システムに実装するなりしてそれを標準的なものにすることは難しくありません。

  17. 新しい参加者を励まそう

    「ソーシャルメディア最適化」の呼称は、その名の示す通り、ソーシャルメディアを発展させる過程そのものでもあります。新しい参加者が増えるということは、ソーシャルメディアにとって最も有益で効果的なことです。

  18. SMO を継続しよう

    SMO の利益を実際に得ようとするなら、SMO を継続していくべきです。SMO は Buzz を生み出す最も効果的なものですが、Buzz にはライフサイクルがあり、どこかの時点で必ず消失します。Buzz を延命させるには、リンクしやすいコンテンツを絶えず投入し、新たな参加者を迎え続ける必要があります。

住 太陽(すみ もとはる)

フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEO(検索エンジン最適化)サービスを開始、同年には現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO 検索エンジン最適化」を開設・運営するなど、トリックに頼らない正当なSEOの普及を目指す国内SEOの先駆者として知られています。現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行うかたわらで、講演や執筆、ブログなどを通じて精力的な情報発信を続けています。

この記事は、書籍『SMO実践テクニック』の内容をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。内容に興味を持った場合、ぜひ書籍を購入して全体を読んでみてください。

書籍『SMO実践テクニック』表紙

SMO実践テクニック
好感度上昇で人が集まる! 評判管理の技術

ソーシャルブックマーク、ブログに代表されるソーシャルメディアは、今や検索エンジンと並んでネット集客に多大な影響を及ぼす存在です。このソーシャルメディアからのトラフィック誘引力を最適化するための実践的な手法をSEMのプロ達が徹底的に解説します!

  • ISBN 978-4-7973-4330-4
  • 1,764円(税込)
  • 紺野 俊介、渡辺 隆広 著
  • ソフトバンククリエイティブ
用語集
RSS / SEM / SEO / SMO / アップロード / クリエイティブ / セッション / ソーシャルメディア / ページビュー / リンク / 検索エンジン / 被リンク
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