目的を1つに絞ったトップページの実例8選
URL短縮サービス
URL短縮サービス「j.mp」(運営はbit.ly)のトップページは、周辺の目障りな要素をほとんどなくし、サービスを使ってもらうという1点に集中している。僕が特に評価しているのは、URL入力欄を大きくして常に視線を引きつけるよう工夫している点で、一度j.mpを利用した人は、二度と他の類似サービスを使わなくなるだろう(だからこそ、j.mpが初回訪問時の最初の5秒以内にサービスを利用してもらうことにこれだけ注力できるという部分もある)。
ブログサービス
ブログサービスを提供する「Tumblr」の「ブログを書く最も簡単な方法」(The easiest way to blog)というメッセージは、すばらしくシンプルな登録手続きによって裏打ちされている。また、緑色のボックスに「あなたがTumblrを好きになる24の理由」(24 Reasons Why You'll Love Tumblr)という宣伝文句を入れることによって、文字どおり「1つの目的にしか使えない」という状況を巧みに回避している。
念のために言っておくと、僕はこうしたスタイルをそれにふさわしいタイプのサイトで使うことを支持するが、早い段階で頻繁にテストを実施するよう強く推奨する。このスタイルのすばらしい点は、こうしたページが(ポータルサイトから入るタイプのブログサービスと比較して)テストが簡単なことだ。
ネットショップのホスティング
ECサイトを開いて運営するための一連のサービスをまとめて提供する「Shopify」は、メッセージを際立たせるために簡潔性さとテキストベースの誘い文句を採用している。このレイアウトは視覚的に僕の好みだが、大きな画像の下にある3つの訴求コンテンツボックスの影響について大がかりなテストを行ったのかは疑わしい。
気象情報
人気の高い気象情報サイトをたくさん見たことのある人なら、そうしたサイトがどれだけひどくごちゃごちゃしたものになり得るのか知っているだろう。「Umbrella Today」は伝統を破り、きちんとした気象情報をチェックするのにこの上なく簡潔な方法を提供している。冴えたサイト名とブランディングも僕のお気に入りだ――新興サイトの個性が大好きなんだ(^^)
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