日本ネット経済新聞ダイジェスト
おせちECで遅配が発生 販売業者はECから撤退 ガイアスコープ
「迷惑をかけた」(同社)としてEC事業からは撤退する
2011/1/20 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
ケータリングサービスなどを行うガイアスコープ(本社東京)は、運営するECサイト〈Visyak Tokyo〉で販売したおせちの3000個のうち、約1000個が1月1日以降に届けられたと発表した。注文数が予想以上に多かったことに加え、年末の天候不順による食材の調達の遅れが原因となった。1月1日13時以降に商品が届いた購入者に対して購入金額を全額返金する。「迷惑をかけた
」(同社)としてEC事業からは撤退する。
〈Visyak Tokyo〉はパスタのソースやサラダセット、スイーツなどを販売するショップで、〈楽天市場〉と〈ぐるなび食市場〉に出店している。これまでもおせち販売を行ってきたが、昨年は販売計画を拡大。
しかし、新たな仕入れ業者とのやり取りや、天候不順などの影響で、思うようにおせち用の具材を集めることができなかった。
おせちのネット通販をめぐっては、このほか〈グルーポン〉を通じて販売したおせちが、見本と大きく異なっていたとして苦情問題になっている。
・Visyak Tokyo(楽天市場)
→ http://www.rakuten.co.jp/visyaktokyo/
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