日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

おせちECで遅配が発生 販売業者はECから撤退 ガイアスコープ

「迷惑をかけた」(同社)としてEC事業からは撤退する

ケータリングサービスなどを行うガイアスコープ(本社東京)は、運営するECサイト〈Visyak Tokyo〉で販売したおせちの3000個のうち、約1000個が1月1日以降に届けられたと発表した。注文数が予想以上に多かったことに加え、年末の天候不順による食材の調達の遅れが原因となった。1月1日13時以降に商品が届いた購入者に対して購入金額を全額返金する。「迷惑をかけた」(同社)としてEC事業からは撤退する。

〈Visyak Tokyo〉はパスタのソースやサラダセット、スイーツなどを販売するショップで、〈楽天市場〉と〈ぐるなび食市場〉に出店している。これまでもおせち販売を行ってきたが、昨年は販売計画を拡大。

しかし、新たな仕入れ業者とのやり取りや、天候不順などの影響で、思うようにおせち用の具材を集めることができなかった。

おせちのネット通販をめぐっては、このほか〈グルーポン〉を通じて販売したおせちが、見本と大きく異なっていたとして苦情問題になっている。

・Visyak Tokyo(楽天市場)
http://www.rakuten.co.jp/visyaktokyo/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リファラー
ブラウザがWebサーバーに送信する情報(アクセスログ)のひとつで、ユーザーがリン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]