Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座プロファイルの目標を設定する[第5回]
今回も引き続き、Googleアナリティクスの導入に際しての設定を解説していく。これまでの4回で、アカウントの作成、プロファイルの作成、プロファイルの初期設定について解説してきた。
- Googleアナリティクスの新規アカウントを作成する[第1回]
- Googleアナリティクスの新規プロファイルを作成する[第2回]
- プロファイルの「デフォルトのページ」を設定する[第3回]
- 「URLクエリパラメータ」とは何か、 どのような場合に「除外」するべきなのか?[第4回]
今回はいよいよ、プロファイルの中でもっとも重要である「プロファイルの目標」を設定する方法を取り上げる。
「目標」タブを開く
まずは、第2回 2ページ目の操作手順に従って、「プロファイルA」を開こう。
「プロファイルA」のメニュータブは、左から「アセット」「目標」「ユーザー」「フィルタ」「プロファイル設定」と並んでいるが、このうち、左から2つ目の「目標」(図1赤枠部分)をクリックしたところが、下の図1だ。
「目標」タブには、「目標(セット1)」から「目標(セット4)」までが表示されている。それぞれに目標を5つ指定することができるので(図1緑枠部分)、合計20個の目標設定が可能ということだ。
目標を設定するには「+目標」をクリックする。ここでは、一番上の「目標(セット1)」の「+目標」(図1青枠部分)をクリックしよう。すると、目標の設定画面になる(図2)。
青枠部分には、「問い合わせ」「資料請求」「購入完了」など、わかりやすい目標名を記入する。
ちなみに、赤枠部分の「目標」をクリックすると、図1の画面に戻る。
筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。
筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール
ソーシャルもやってます!