衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

「リピートの間隔」を理解する[第17回]

リピートの間隔は単位が日数で、間隔=0日には、2つの意味がある。

ページ

リピートの間隔とは?

前述のように「リピートの間隔」とは、集計指定期間の訪問が、「前回訪問とどのくらいの間隔(日ベース)をおいた訪問にあたるか」を意味する。イメージしやすいように具体例で説明しよう。

ある計測対象サイトにおいて、ユーザーAとユーザーBが、そのサイトに訪れた訪問履歴が次のようになっていたとする。

※2012-08-02 14:40 表で「7月7日」とあるべきところが「7月21日」となっていた部分を修正いたしました。編集時のミスでございます。申し訳ありません。

ユーザーAユーザーB
6月5日サイトへの初訪問
7月1日サイトへの初訪問サイトへの2回目の訪問
7月1日サイトへの2回目の訪問
7月7日サイトへの3回目の訪問サイトへの3回目の訪問
図3:ユーザーAとユーザーBの訪問例

ユーザーAがこのサイトに初めて訪問したのは7月1日で、その日のうちにもう1回訪問し、さらに7月7日に1回訪問している。

一方、ユーザーBがこのサイトに初めて訪問したのは6月5日で、2回目の訪問が7月1日、3回目の訪問が7月7日となっている。

この状態で、7月の月次レポートとして「リピートの間隔」を表示したら、それぞれの訪問がどのように扱われるかを見ていこう(図4)。

ユーザーAユーザーB
6月5日サイトへの初訪問(B1)
7月1日サイトへの初訪問(A1)サイトへの2回目の訪問(B2)7月の月次レポートの対象
7月1日サイトへの2回目の訪問(A2)
7月7日サイトへの3回目の訪問(A3)サイトへの3回目の訪問(B3)
図4:ユーザーAとユーザーBの例(7月でレポートを作った場合)

7月の月次レポートにおいて、どのようになるかということで見ていく。

ユーザーAのリピートの間隔

A1の訪問はユーザーAの初回訪問だ。初めての場合は、「リピートの間隔」は0日となる。

A2の訪問は同日の再訪問で、前回の訪問A1が当日ということで、こちらも「リピートの間隔」は0日となる。

A3の訪問は7月7日。前回の訪問A2は7月1日なので、「リピートの間隔」は6日となる。

ユーザーBのリピートの間隔

B1は6月の訪問なので、7月の月次レポートには含まれない。

B2の訪問は7月1日だ。前回の訪問B1が6月5日なので、「リピートの間隔」は26日図2のレポート画面上では「15-30」に分類される。

B3の訪問は7月7日で、前回の訪問B2が7月1日なので、「リピートの間隔」は6日となる。


よって7月の月次では、全体で5訪問あるが、「リピートの間隔=0日」の訪問が2、「リピートの間隔=6日」の訪問が2、「リピートの間隔=26日」の訪問が1というカウントになり、レポートでは以下のような表示になる。

リピートの間隔訪問数
02
62
15-301
図5:7月月次の「リピートの回数」

リピートの間隔が0日としてカウントされている訪問には、サイトへの初めての訪問と、その日のうちの再訪問が含まれている点は、きちんと理解しておこう。

ちなみに、「訪問の間隔」の右隣にある「ページビュー数」列の数字は、該当するリピートの間隔の訪問で見られたページビュー数の合計値が示されている。

図2:[ユーザー]>[ユーザーの行動]>[リピートの回数や間隔]レポートの「リピートの間隔」
図2(再掲):[ユーザー]>[ユーザーの行動]>[リピートの回数や間隔]レポートの「リピートの間隔」

ページビュー数を訪問数で割れば、リピートの間隔ごとの平均ページビュー数が計算できる。たとえば、リピートの間隔0日の場合は、11,900÷4,785=2.5となり、1訪問あたり平均で2.5ページビューが見られていることがわかる。

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RFP
RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のこと。SIe ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]