Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「リピートの間隔」を理解する[第17回]
リピートの間隔とは?
前述のように「リピートの間隔」とは、集計指定期間の訪問が、「前回訪問とどのくらいの間隔(日ベース)をおいた訪問にあたるか」を意味する。イメージしやすいように具体例で説明しよう。
ある計測対象サイトにおいて、ユーザーAとユーザーBが、そのサイトに訪れた訪問履歴が次のようになっていたとする。
※2012-08-02 14:40 表で「7月7日」とあるべきところが「7月21日」となっていた部分を修正いたしました。編集時のミスでございます。申し訳ありません。
ユーザーA | ユーザーB | |
---|---|---|
6月5日 | サイトへの初訪問 | |
7月1日 | サイトへの初訪問 | サイトへの2回目の訪問 |
7月1日 | サイトへの2回目の訪問 | |
7月7日 | サイトへの3回目の訪問 | サイトへの3回目の訪問 |
ユーザーAがこのサイトに初めて訪問したのは7月1日で、その日のうちにもう1回訪問し、さらに7月7日に1回訪問している。
一方、ユーザーBがこのサイトに初めて訪問したのは6月5日で、2回目の訪問が7月1日、3回目の訪問が7月7日となっている。
この状態で、7月の月次レポートとして「リピートの間隔」を表示したら、それぞれの訪問がどのように扱われるかを見ていこう(図4)。
ユーザーA | ユーザーB | ||||
---|---|---|---|---|---|
6月5日 | サイトへの初訪問 | (B1) | |||
7月1日 | サイトへの初訪問 | (A1) | サイトへの2回目の訪問 | (B2) | 7月の月次レポートの対象 |
7月1日 | サイトへの2回目の訪問 | (A2) | |||
7月7日 | サイトへの3回目の訪問 | (A3) | サイトへの3回目の訪問 | (B3) |
7月の月次レポートにおいて、どのようになるかということで見ていく。
ユーザーAのリピートの間隔
A1の訪問はユーザーAの初回訪問だ。初めての場合は、「リピートの間隔」は0日となる。
A2の訪問は同日の再訪問で、前回の訪問A1が当日ということで、こちらも「リピートの間隔」は0日となる。
A3の訪問は7月7日。前回の訪問A2は7月1日なので、「リピートの間隔」は6日となる。
ユーザーBのリピートの間隔
B1は6月の訪問なので、7月の月次レポートには含まれない。
B2の訪問は7月1日だ。前回の訪問B1が6月5日なので、「リピートの間隔」は26日。図2のレポート画面上では「15-30」に分類される。
B3の訪問は7月7日で、前回の訪問B2が7月1日なので、「リピートの間隔」は6日となる。
よって7月の月次では、全体で5訪問あるが、「リピートの間隔=0日」の訪問が2、「リピートの間隔=6日」の訪問が2、「リピートの間隔=26日」の訪問が1というカウントになり、レポートでは以下のような表示になる。
リピートの間隔 | 訪問数 |
---|---|
0 | 2 |
6 | 2 |
15-30 | 1 |
リピートの間隔が0日としてカウントされている訪問には、サイトへの初めての訪問と、その日のうちの再訪問が含まれている点は、きちんと理解しておこう。
ちなみに、「訪問の間隔」の右隣にある「ページビュー数」列の数字は、該当するリピートの間隔の訪問で見られたページビュー数の合計値が示されている。
ページビュー数を訪問数で割れば、リピートの間隔ごとの平均ページビュー数が計算できる。たとえば、リピートの間隔0日の場合は、11,900÷4,785=2.5となり、1訪問あたり平均で2.5ページビューが見られていることがわかる。
筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。
筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール
コメント
7月7日はどこから?
文中に7月7日が出てきますが、7月21日の間違いでしょうか?
A3の訪問日など。
修正いたしました
編集部の安田です。
ご指摘、ありがとうございます。編集時のミスで、衣袋さんから頂戴した原稿と異なる日時が表に混ざってしまっておりました。元原稿に沿う形で修正いたしました。
間違った状態の記事をご覧になった方、ならびに筆者の衣袋さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
アナリティクスでリテンション率?
例えば、90日間のユーザー維持率-リテンション率は、リピート間隔0の訪問数割合と言えるのですか?
訪問の指標とユーザーの指標
編集部の安田です。
返信遅れました。
ご質問はこの指標でリテンション率を調べられるのかという内容だと理解して回答いたします。
結論としては、リテンション率をこのデータから算出するのは難しいと思われます。
というのも、この指標は「訪問」であってユーザー単位での指標ではないからです。
「リピート間隔1」の訪問が、
・初回訪問から1日後に再訪問したユーザーの訪問なのか、
・初回訪問から毎日訪問していて、それを180日続けている人の訪問なのか、
判断できないからです。
ですから、「リピート間隔90」の訪問は、
・前回訪問から90日後に再訪問したユーザーの訪問数
だということはわかりますが、そこに含まれない(リピート間隔90未満の訪問をしている)ユーザーが、90日間を超えてサイトを(もっと頻繁に)訪問している可能性があります。
「90日以上にわたってサイトを訪問していた」という意味でしたら、
初回訪問から90日以上経過してもサイトを訪問をしているユーザー数
÷ 初回訪問から90日以上経過しているユーザー数
で見なければいけないですが、この指標からはそうしたデータは取得できないのです。