Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「ページ別訪問数」と「訪問別ページ数」まぎらわしい2つの指標を理解する[第15回]
今回も引き続き、主要な「ディメンション」や「指標」と、それらを見るレポート群について解説する。
今回取り上げるのは、「ページ別訪問数」と「訪問別ページ数」だ。似たような単語が使われていて、一瞬とまどうが、きちんと区別できるようになろう。
ページ別訪問数とは?
「ページ別訪問数」とは、あるページに何回訪問があったかをカウントする指標である。「訪問」の回数をカウントするというところがポイントだ。つまり、1回の訪問で、同じページが何度閲覧(ページビュー)されたとしても、「1」としかカウントされない。裏を返せば、そのページに1度でも閲覧(ページビュー)があった訪問回数を意味する指標ということになる。
具体的に見ていこう。たとえば、ある訪問で下記のようなページ閲覧があったとする。
page01.html → page02.html → page03.html → page02.html
この訪問では、page02.htmlは2ページビューだが、「ページ別訪問」は1とカウントする。つまり同一訪問内での重複は無視して1とカウントするのだ。
「ページ別訪問数」を確認できるGoogleアナリティクスのレポート
「ページ別訪問数」は、コンテンツ系のレポートで見ることができる。たとえば[コンテンツ]>[サイト コンテンツ]>[すべてのページ]レポートで確認できる(図1、図2)。
- ページ上部のオレンジ色のメインメニューで[標準レポート]をクリックする。
- 画面の左側にあるメニューで、[コンテンツ]をクリックする。
- メニューが開くので、[サイト コンテンツ]をクリックし、開いたメニューから[すべてのページ]をクリックする。
なお図1赤枠部分の「ページ別訪問数」は、図2青枠部分に表示された各ページの「ページ別訪問数」を単純合計した値になる(スペースの都合で3つしか見えていないが、実際はこの3つだけでなく、すべてのページのページ別訪問数の合計が示されている)。
筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。
筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール
ソーシャルもやってます!