先週のWeb担まとめ記事
グーグル、モバイル対応をランキング要因とするようアルゴリズムの更新を発表
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事 24 本です。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2015/03/19498
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
グーグル、モバイル対応をランキング要因とするようアルゴリズムの更新を発表
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「スマホ対応していないサイトは4/21からグーグルで順位が下がります(公式発表) など10+4記事」が、560いいね!190ツイートと人気でした。
金曜SEOコラムのメイントピックは、グーグルが発表したアルゴリズムの変更について。グーグルは今後、モバイル検索の利用増加にあわせて、モバイルフレンドリーなサイトかどうかを、ランキングの要素として使用すると公式に発表しました。
その他、モバイルフレンドリーに関連したApp Indexingやグーグル社員のQ&A、titleタグの付け方などの情報をお届けします。
520いいね!の「コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな!」は、生田昌弘氏の「Web担当者に喝!」の記事です。
昨今注目されている「コンテンツマーケティング」や「コンテンツSEO」というキーワード。一方、コンテンツ制作を軽んじる制作会社やWeb担当者に対して、生田氏は喝を入れます。コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質、小手先で作れるほど甘くはないと、生田氏が説くその心とは?
「「グーグルが検索順位を決める要因」の情報を正しく理解するためのプロの目線(後編)」は、月曜コラム「Moz」の記事です。
前後編でグーグルの検索順位決定要因に関して解説してきましたが、後編では、世の中で語られている「順位の決定要因」でどんなものが間違っているか、具体的に例を10個挙げて紹介します。
世の中で語られているこうした情報のうち、何が正しくて何が間違っているのか、前編とあわせて要チェックです。
キタムラのEC事業部長、逸見氏が成功の背景を明かした「カメラのキタムラのECはなぜ上手くいっているのか?」にも注目です。
キタムラのECは「店舗支援業務を第一とするもの」。書店勤務やネットスーパーの立ち上げ、アマゾンなどを経て現在、逸見氏がキタムラでどのようにオムニチャネルに取り組んでいるのか、ネットショップ担当者フォーラムのイベント講演で明かしました。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
アクセス解析ゼミナール、越境EC、コンテンツマーケティングなど、3月・4月イベント
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
衣袋宏美氏が講師の「アクセス解析ゼミナール」が5月27日(水)と6月3日(水)に開催されます。合計12時間のプログラムでアクセス解析データを扱う上での基本的な知識やプロセスを習得。参加費は、a2i.jp法人会員・有料個人会員7万8,840円、一般9万5,040円。4月17日までの早割あり。
海外向けECノウハウが集う「越境EC“まるごと”フェスティバル2015」が3月12日(木)に新宿区で開催されます。各分野のプロフェッショナルが、海外ECで成功するためのポイントを解説。事前登録で参加費無料。
「コンテンツマーケティングを支えるWeb制作オペレーションとは」と題したセミナーをトランスコスモスが3月19日(木)に渋谷区で開催します。コンテンツマーケティングのイノーバをゲストに、運用体制や成功ポイントを解説。参加費は無料。
→ http://www.trans-cosmos.co.jp/digitalmktg/seminar/150319.html
デジタル広告・マーケティングのアワード「コードアワード 2015」の応募受付が開始されました。デジタルを活用したマーケティングコミュニケーション施策を広く募り、アイデアや技術力、成果などを評価します。応募締め切りは4月13日(月)まで。
Webマーケティングセミナー「マーケティングオートメーション活用法と最新動向」が3月19日(木)に千代田区で開催されます。マルケトの宮下毅氏がゲスト講師。小川卓氏と宗像淳氏を交えた座談会も開催。参加費は事前支払い2,500円、当日3,000円。
「実際の運用から見出したDMP、オウンドメディア、コンテンツマーケティングの極意」セミナーをメンバーズが3月13日(金)に港区で開催します。エンゲージメントの構築で重要なデータやメディアの活用方法を解説。参加費は無料。
世界で活躍するUXの重鎮スピーカーがゲストの「UX Days Tokyo 2015」が4月17日(金)~4月19日(日)まで開催されます。カンファレンスとワークショップを通じて、UI改善方法やデザイン手法を身につけます。3月20日まで早割料金で受付、会場詳細は後日発表。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [編集長ブログ―安田英久]
グーグルが順位付けに使ってるのはページ表示速度ではなくクロール時間らしい - [CMO.com by Adobe]
情報過多の時代――でもデジタルを活用すれば、マーケターは“良い印象”を生み出せるはずだ - [Googleアナリティクス セグメント100選]
検索連動型広告からやってきたけど非購入だったユーザーが、その後の訪問で購入したかどうかを調べるには?(第44回) - [勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善]
エラーメッセージをフォーム上部に出すのはNG! 登録フォームの離脱を減らすエラー表示とは?/15か条の8 - [データドリブン・マーケティング&ADフォーラム レポート]
ビッグデータ+人工知能と人間の幸福感がビジネスの業績を向上させる - [そのまま会議に出せる!Facebookネタ]
「ホワイトデー」「春の訪れ」「エイプリルフール」のFacebook投稿にオススメのネタ
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [実践 Googleタグマネージャ入門]
リンクのクリックをGAで計測するのも簡単! タグマネージャの「イベントリスナー」の使い方(全20回の15) - [企業ホームページ運営の心得]
ありのままを否定するのが実戦型文章術。筆者とは嘘つきな神である - [実践 Googleタグマネージャ入門]
URLが同じでもページの内容を判断してタグを出し分ける「DOM要素変数」でトリガーを作成する(全20回の16) - [はじめてWEBニュース]
広告効果測定システム「アドエビス」、コンテンツマーケティングに特化した新プランを開始 - [はじめてWEBニュース]
PC&スマホのユーザーテストを10万円で3人に行える「ON Search」、NOKIOOが提供開始 - [ユーザー投稿記事] by
スマホ対応しないサイトは順位が落ちる!? 「モバイルフレンドリー」へ、Web担が今すぐできる具体的対策とは - [ユーザー投稿記事] by
Webで“One to One対応”を実現する方法とその仕組みを徹底解説!最新事例もご紹介【無料セミナー 3/20(金)開催(キノトロープ)】 - [ユーザー投稿記事] by
Google Analytics実践講座<初級編> ~ビジネスを成功に導くWEBサイトの課題発見と改善手法 - [ユーザー投稿記事] by
【イメディオ】3/13(木)「jQuery」・3/20(金)「 HTML5+CSS3」セミナー 大阪南港 申込受付中! - [Web担人気記事ランキング]
グーグルが意味する「ページ表示時間」の謎&ダメすぎるSEO都市伝説 - [先週のWeb担まとめ記事]
SEOを騙るリース契約は蟻地獄!?
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
エクスペリエンスデザインを学ぶ1日、「XPD2015 SPRING」セミナー3/13東京開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/02/19452「コンテンツマーケティングを支えるWeb制作オペレーションとは」セミナー、トランスコスモスが3/19東京開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/02/19459アイレップがSEOと運用型広告のトレンド・戦略術を解説、セミナー4/10大阪・4/16東京開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/05/19488
- ●[SEO・SEM]
検索連動・ソーシャル・モバイル広告横断活用実現の「Kenshoo Infinity Suite」提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/04/19480Googleのモバイル検索変更に伴って「モバイルフレンドリー・オプティマイザー」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/06/19499
- ●[広告/マーケティング]
スマホ版「Yahoo!ニュース」記事全文ページの広告を独占、リッチ広告「プライムカバー」を提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/04/19476チラシによる中小企業・個人商店の集客を支援するサービス「チラシラクスル」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/05/19492DNPと日本ユニシスが各種の決済と連動したマーケティングのプラットフォーム開発
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/04/19482「Oracle Marketing Cloud」の「Oracle Cross-Channel Marketing」がパートナーを拡充
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/03/19468カヤックのチャット・ゲームコミュニティ「Lobi」にAMoAdがネイティブ広告を配信
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/02/19454米国リターゲティングプラットフォームのAdRoll社が日本オフィス開設、3月2日から営業開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/28/19445
- ●[動画広告]
テレビCMの効果と連携した動画広告の新サービス「アジャイル型配信モデル」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/06/19497動画ポータル「kinora」に広告配信する「kinora動画アドネットワーク」を開発・運営
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/02/19453
- ●[ソーシャルメディア]
LINEを企業ブランド・キャラクターのモチーフにする「LINEスポンサード着せかえ」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/06/19500
- ●[EC]
小売業のオムニチャネル対応を革新するプラットフォーム「CHANNEL Value」を富士通が6月発売
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/02/19455モールのAPIを活用して業務を自動化する通販システム「EC24」の提供開始、EC技研
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/03/19442企業の余剰在庫商品などを買い取る「在庫買取サービス」を開始、ヤフー
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/03/19457トランスコスモスと髙島屋が日本の良質な商品を海外に提案・供給する卸・小売販売事業
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/03/19469
- ●[スマホ/タブレット]
ネイティブアプリの集客・マーケティングに特化した新サービス「アプリエビス」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/03/19470決済と顧客管理をスマートフォンに集約する「決済マーケティング・プラットフォーム」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/04/19481レシートを撮影してキャンペーンに参加できる「レシートリワード」をニフティが開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/05/19491
- ●[その他]
[広報] 「プレスリリース雛形100選プロジェクト」開始、ダウンロード可能なWordテンプレートを公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/28/19446[POS] 凸版印刷が電子チラシ「Shufoo!」とPOSデータを連携させる「レジ連携サービス」開発
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/02/19456[配送] クロネコメール便廃止の代替新サービス「宅急便コンパクト」「ネコポス」を発表、ヤマト運輸
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/03/04/19473
編集後記
一部の店舗しかないようですが、セブンイレブンのドーナツをこの週末にはじめて発見。前々から気になっていたのでさっそく買ってみましたが、いいですね。ぜひ会社近くのセブンにもおいてもらいたい(池田)
ソーシャルもやってます!