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【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #1】Webサイトへの集客の前にやっておきたいこと

ホームページを開設したけれど、集客できていない!とお悩みの方も多いはず。「ヒトの心理」を活用した、集客方法について紹介します。
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

ホームページを開設したけれど、集客できていない!とお悩みの方も多いはず。
今回のテーマでは、一般的な「ヒトの心理」を活用した、集客方法についてご紹介していきます。

1. キーワードを考えてみる

あなたがインターネットで欲しいものを探すとき、まず何をしますか?
ほとんどの方が「検索」をするはずです。
そこで、自分が売りたいものを探す場合、どんなキーワードを使うかを考えてみましょう。

例えば「クリスマスケーキ」。
まずは、商品名そのもの「クリスマスケーキ」で検索するでしょう。検索結果には、オンラインショップをはじめとした、たくさんのお店が表示されますね。たくさんのお店の中から選ぶのも楽しいのですが、人間は、選択肢が多すぎると選びにくくなる、と言われています。なので、自分が欲しいと思っている商品に早くたどりつくために、キーワードを追加して検索していきます。さて、あなたの商品を買ってくれる人はどんなキーワードを付け加えるでしょう?想像してみてください。
その前に・・・!

2. ターゲットを再認識しよう

「6W3H」を考えます。

クリスマスケーキの「6W3H」

この、「Whom」が『ターゲット』になりますね。
どんなキーワードを追加するか、想像してみましょう。

下記は一例ですが

  • 3000円以内(予算)
  • 自分が住む地域名(受け取りが楽)
  • 生クリーム
  • バタークリーム
  • 5人分
  • チーズケーキ
  • ノエル
  • チョコレートケーキ
  • キャラクター
  • コンビニ

などが挙げられます。

ファミリー層がターゲットの場合は、あなたのお店の商品を買って欲しい家族像を考えてみましょう。

二世帯住宅に住むファミリー

すると、「クリスマスケーキ」に付け加えるであろうキーワードが想像しやすくなります。

あなたの商品紹介のページに、このキーワードを活用したタイトルや文章を入れます。
上記ファミリーがターゲットの場合の例では

  • 甘いものが苦手なお父さんも安心!
  • 期待を裏切らないボリューム感
  • お菓子づくりが好きなアナタに、短時間で作れる!特別レシピ付き!
  • お子さんが喜ぶ!キャラデコケーキ
  • 賞味期限が長いバタークリーム

といったタイトルがマッチしますね。

ヒトは、大勢の人がいてざわついている場所でも、自分の名前などは聞こえる、といった例(カクテルパーティ効果※「はじめてWEB」は
サービスを終了しました
)があるように、普段から関心を持っているキーワードは、たくさんある中からでもすぐに見つけられると言われています。

また、取り扱っている商品によっては、「今」流行しているキーワードなどを知っておくと役に立つこともあります。その場合は下記サービスがおすすめです。

まとめ

タロウ

このように、あなたの商品を買って欲しいターゲット層を細かく分析・想像し、その層がグッとくるようなキーワードを効果的な場面で活用することで、あなたのホームページへ訪問してくれる確率もグッと上がります。
ぜひ、試してみてください。

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

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