【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #1】Webサイトへの集客の前にやっておきたいこと
ホームページを開設したけれど、集客できていない!とお悩みの方も多いはず。
今回のテーマでは、一般的な「ヒトの心理」を活用した、集客方法についてご紹介していきます。
1. キーワードを考えてみる
あなたがインターネットで欲しいものを探すとき、まず何をしますか?
ほとんどの方が「検索」をするはずです。
そこで、自分が売りたいものを探す場合、どんなキーワードを使うかを考えてみましょう。
例えば「クリスマスケーキ」。
まずは、商品名そのもの「クリスマスケーキ」で検索するでしょう。検索結果には、オンラインショップをはじめとした、たくさんのお店が表示されますね。たくさんのお店の中から選ぶのも楽しいのですが、人間は、選択肢が多すぎると選びにくくなる、と言われています。なので、自分が欲しいと思っている商品に早くたどりつくために、キーワードを追加して検索していきます。さて、あなたの商品を買ってくれる人はどんなキーワードを付け加えるでしょう?想像してみてください。
その前に・・・!
2. ターゲットを再認識しよう
「6W3H」を考えます。
この、「Whom」が『ターゲット』になりますね。
どんなキーワードを追加するか、想像してみましょう。
下記は一例ですが
- 3000円以内(予算)
- 自分が住む地域名(受け取りが楽)
- 生クリーム
- バタークリーム
- 5人分
- チーズケーキ
- ノエル
- チョコレートケーキ
- キャラクター
- コンビニ
などが挙げられます。
ファミリー層がターゲットの場合は、あなたのお店の商品を買って欲しい家族像を考えてみましょう。
すると、「クリスマスケーキ」に付け加えるであろうキーワードが想像しやすくなります。
あなたの商品紹介のページに、このキーワードを活用したタイトルや文章を入れます。
上記ファミリーがターゲットの場合の例では
- 甘いものが苦手なお父さんも安心!
- 期待を裏切らないボリューム感
- お菓子づくりが好きなアナタに、短時間で作れる!特別レシピ付き!
- お子さんが喜ぶ!キャラデコケーキ
- 賞味期限が長いバタークリーム
といったタイトルがマッチしますね。
ヒトは、大勢の人がいてざわついている場所でも、自分の名前などは聞こえる、といった例(カクテルパーティ効果※「はじめてWEB」は
サービスを終了しました)があるように、普段から関心を持っているキーワードは、たくさんある中からでもすぐに見つけられると言われています。
また、取り扱っている商品によっては、「今」流行しているキーワードなどを知っておくと役に立つこともあります。その場合は下記サービスがおすすめです。
- Google Trends
Googleで検索されている、最新の急上昇ワードを知ることができます。
- Yahoo!リアルタイム検索
Yahoo!で検索されているキーワードをリアルタイムで知ることができます。
- ついっぷるトレンド
Twitterで検索されている、HOTワードを知ることができます。
まとめ
このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
このように、あなたの商品を買って欲しいターゲット層を細かく分析・想像し、その層がグッとくるようなキーワードを効果的な場面で活用することで、あなたのホームページへ訪問してくれる確率もグッと上がります。
ぜひ、試してみてください。