Google アナリティクス 4は何が変わった?/「SEO×広告」の新しい打ち手とは?【Web担当者必見のセッション紹介!】
ワコール、ピンタレスト、弁護士ドットコム、JAF、フェリシモ、日本マイクロソフト、パイオニア、DMMといった有名企業のほか、鹿毛康司氏、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、太田雄貴氏(国際オリンピック委員会)などが登壇する「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」を11月15日(月)・16日(火)・17日(水)に開催します。
Zoomを利用したオンラインイベントで、60講演をすべて【無料】で視聴できます。3日間、全60講演超のなかから「Webサイトの担当者向けセッション」を6つ紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
Webサイトの担当者ならば絶対押さえておくべき6つのセッション!
① Google アナリティクス 4 は何が変わったのか? 今までのGAとの違いや利用メリット
11月17日(水)11:00~11:45
講師:小川 卓 氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)
Webサイトの解析ツールの王道といえば、「Google アナリティクス(以下、UA)」です。しかしGoogleは、2020年10月にUAの大幅なバージョンアップ版として「Google アナリティクス 4(以下、GA4)」をリリースしました。
大幅バージョンアップという立て付けながら、GA4とUAを見比べたときの違いにびっくりした方も多いはず。管理画面をはじめ、データ取得方法、レポートなども大きく異なります。本セッションではGA4はどのように進化したのか、押さえておくべき機能や違い、そして今後どうするべきなのかを小川氏が詳しく解説します。
小川さんのセッションの詳細を確認する↓↓
私もGA4の画面を見て正直びっくりしました。「あぁ、時代の流れに頑張ってついていかねば…もう一度ゼロから勉強のし直しだ」と。同じ感覚の方が多いはず。小川さんのセッションを聞いて、ぜひGA4攻略のヒントを得てもらえたらと思います。
② 「SEO×広告」の新しい打ち手とは? 認知から購入までの4フェーズで最新事例を紹介
11月17日(水)14:05~14:50
講師:江沢 真紀 氏/河野 芽久美 氏(アユダンテ株式会社)
近年のSEMは複雑化しています。皆さんも感じたコトありませんか?
- SEOだけでは、以前と同じようにオーガニックが取れづらくなっている…
- デジタル広告だけでは、成果が頭打ち…
SEOや広告単体で、「持続的な効果を目指すこと」が難しくなってきています。またスマホ特有の検索行動を考えると、どちらか一方をやっていれば良い、という状況にはなりません。
今回はECサイトを事例にし、認知から購入までの次の4つの態度変容
[見る/知る]→[検索(ライト層)]→[検索(ディープ)]→[購入]
における最善の打ち手を詳しく江沢氏と河野氏が詳しく解説します。
また、聴講者さんの疑問点に回答するため講演中ZoomのQ&A機能(テキスト回答)を使って、回答がもらえるセミナーです。コガン氏がQ&Aのサポートに入ってくれると聞いていますので、気になることがあればぜひ視聴登録して聞いてみてください!
江沢さんと河野さんのセッションの詳細を確認する↓↓
Googleのアプデに一喜一憂するのはもう嫌だ! と思っている私です(笑)。ご担当者の皆さんも同様なことを感じているのではないでしょうか…? 昔は、SEOはSEO。広告は広告。と考えていましたが、そうではなく、SEOと広告の双方を情報アセットとして捉えて両輪で回すことは、重要だと私も思っていますので、ぜひ考え方のヒントを持ち帰ってもらいたいです。
③ 年間2億PVの日本自動車連盟(JAF)が実践したWebサイトリニューアル。600人がCMSで更新する組織はどう作った?
11月16日(火)14:05~14:50
講師:谷川 雄亮 氏(合同会社あやとり)/根木 美香子 氏(一般社団法人日本自動車連盟(JAF))
JAFは、約2,000万名の会員を有し、ロードサービス、会員優待、交通安全講習、モータースポーツ振興を事業としています。JAF Mateの発行部数はなんと1,289万部! WebサイトのPVも年間2億とけた違いの規模感です。
そんなJAFでは、2017年にWebサイトリニューアルプロジェクトを発足。そのきっかけとなったのは、「うちのWebサイト使いづらいな…」という会長の一言だったそうです。Webサイトを整理してみると、なんと70サイト以上(20万ページ以上)あり、それぞれがバラバラに運営されていました。
すべてのサイトを一つのドメインに統合し、インフラ基盤であるCMSも統一するリニューアルプロジェクトを発足したものの、これだけの大規模サイトのリニューアルが簡単にいくわけありません。どのようにプロジェクトを進めていったのか、総勢600人の全社横断Webマーケティング組織はどのように作ったのか、など5年間に及ぶプロジェクトの全貌を谷川氏と根木氏が解説します。
谷川さんと根木さんのセッションの詳細を確認する↓↓
これだけの大規模サイトのリニューアル。想像しただけでも大変そう…と感じますが、フェーズを区切って、社内外で合意形成を丁寧に行ったおかげで、スケジュールの遅延もほぼなく、リニューアルプロジェクトが進行したそうです。秘訣だらけのセッションだと思いますので、ぜひご期待ください!
その他、Webサイトの担当者ならば絶対押さえておくべきセッション!として、以下3つも要チェックです。
④「Webアクセシビリティ対応」が「コアウェブバイタル」に好影響?!
~弁護士ドットコム、ブランドカラー変更の効果と担当者が知っておくべきアクセシビリティ対応のポイント~
11月15日(月)17:10~17:55
講師:太田 良典 氏/林 とも子 氏/山本 香織 氏(弁護士ドットコム株式会社)
セッションの詳細はこちら→
⑤ 聞いてもSEOスキルが全然上がらなそうな中小規模ECサイトの話
11月15日(月)17:10~17:55
講師:篠原 誠 氏(株式会社Bake)
セッションの詳細はこちら→
⑥ フェリシモのブランド「YOU+MORE!」に学ぶ、人を惹きつける企画とビジネス連携
11月17日(木)14:05~14:50
講師:豊川 紗代 氏(株式会社フェリシモ)
セッションの詳細はこちら→
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!