外部要因 とは 意味/解説/説明 (ガイブヨウイン) 【off the page factor】

読み方

ガイブヨウイン

略語/フルスペル/訳語

off the page factor

SEOでは、ページ内部(内部要因)で対策を行うだけでなく、他サイトなどの外部の要因に対しても最適化を行う必要がある。

被リンク数を増やしたり、検索エンジンにサイトマップ(sitemap.xml)を登録したりするなどが、外部要因でのSEO対策。外部要因によるSEOを「外部最適化」や「オフザページファクター」「ページ外要因」と呼ぶ場合もある。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「外部要因」が使われている記事の一覧

全 48 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/9 10:0012111
Attribution.jp分室

コストデータもナシに、アトリビューション分析なんてできませんよ/ロックオン一木氏×アタラ杉原氏 対談

第三者配信機能を搭載する「ViewThruエビス」をリリースしたロックオンの一木氏が語る「アトリビューションの今」
Attribution.jp2013/10/4 14:00743218
広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

広告運用のインハウス化には何が必要? 最低限知っておきたい16の準備項目

運用型広告のインハウス化をする前に確認しておきたい16の項目を紹介! 発生するコストやリソースが足りるのか、技術的に問題ないかなど、計画を立てるのに必要なポイントを解説しています。
中川雄大(アタラ合同会社)2022/5/26 7:0016216
編集部ブログ―鈴木教之

「Web Directions」がアジア初上陸 Webがもたらす新たな世界/「Web Directions East 2008」レポート

鈴木 教之(Web担編集部)2008/12/12 11:000218
アタラ Unyoo.jp 特選記事

「Google Marketing Livestream 2021」キーノートスピーチで発表された機能まとめ

米国時間5月27日に開催されたGML2021では、「プライバシー保護」と「広告の成果・計測」の両立が重要な焦点となった。主要なプロダクトごとにポイントを解説する。
Unyoo.jp(アタラ株式会社)2021/7/5 8:00390
Marketing Native特選記事

WACUL垣内勇威が語る「コンバージョン率改善の勝ちパターン」【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

スタートアップのマーケティングを支援するコミュニティ「ビタミンゼミ」の朝ゼミレポート第4回より。
Marketing Native2021/1/6 7:0032313
いしたにまさきのブロガーウォッチング

PVよりも大事なのは“自分”の深掘り/いちるさんのブログ論(第12回)

「ブログを続ける原動力」や「PV数とどう付き合うべきか」など、示唆に富む良記事。
いしたにまさき2009/4/27 9:000249
海外&国内SEO情報ウォッチ

スパムSEOサイトに順位で負けてる……どうすればいい? など10+2記事(海外&国内SEO情報)

SEO施策のイマドキの考え方やキーワード選びの話題なども
鈴木 謙一2011/12/16 9:00387425

UXのプロがアドバイス「Web担のサイトはこう変えるべし」――やってみました「UX診断」

UXのプロは、Web担のサイトをどう診断し、どう改善提案を作ったか
安田英久(Web担 編集統括)2014/5/28 9:005301151406Sponsored
Web広告研究会セミナーレポート

データから戦略は生まれない、花王・キリン・NECが明かすデータドリブン・マーケティングの現状

マーケティングにおけるデータ活用の課題を企業担当者が議論
Web広告研究会2014/5/14 9:0095624781
SEOラボ

今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説

サイバーエージェントの木村氏が登壇した「検索エンジンと検索者が好むウェブサイトとコンテンツ」のSEOラボ主催セミナーのレポートをお届けする。
四谷志穂(Web担編集長)2019/2/28 7:00737386408
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説

「Web担当者は顧客の体験を変える最前線にいる」ロフトワークとオラクルが示す、カスタマージャーニーマップ&CXの未来

Webにおける最適なカスタマーエクスペリエンスを提供するためのカスタマージャーニーマップ活用法とは
阿部欽一(キットフック)2015/9/30 7:0073304Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

スマホSEOは何をすべきか? PCとの検索行動違いやよくある落とし穴、今やるべき施策を解説

PCでのスマホサイトのチェック方法、PCとスマホの検索行動や特徴の違い、最も違う“画面”に関する落とし穴など、スマホ時代の今やるべきSEO施策についてアユダンテの江沢氏が解説する。
深谷 歩2021/1/6 7:001666513
リスティング広告運用でビジネススキルも磨く

ちょっとこわいけど使いこなしたい! 「リスティング広告の自動入札」活用3つの心構え

なぜ今、入札の自動化について考えるべきか? 自動入札活用の成否を左右する3つの心構えとは?
寳 洋平(アユダンテ)2017/9/8 7:0013726935
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

サイト内検索のキーワードを分析する方法とユーザー行動理解のための6つの指標 [第53回]

サイト内検索キーワードを分析するための設定方法と、基本的なレポートの読み方を解説。
衣袋 宏美2013/5/16 9:005846178
WebサイトのBCPとクラウド型CMS 〜震災や事故でもサイトを動かし続けるために〜

「安全」「低コスト」「保守からの解放」クラウドCMSを採用する利点と事例 | 第3回

クラウドCMS導入の利点について事例を交えて紹介。
鈴与シンワート株式会社2011/12/13 9:0038314
1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善

ソーシャルメディアからの「予測できない流入急増」もガッツリとらえて改善する 第3回

Twitterで無理なくモニタリングし、早期対応でセンチメントと直帰率を改善
清水 誠2011/6/16 9:00476653
Web広告研究会セミナーレポート

広告出稿量は売上に本当に影響しているのか? シャンプー&ペットボトル茶のデータ分析実践例

サードパーティデータなどを用いて広告効果の分析を実践
Web広告研究会2014/5/7 9:00639166149
インタビュー

ヤフーとLINEの統合で、企業のマーケティングはどのように変わるのか?何ができるようになるのか?

LINEヤフーが発表した「Connect One」構想について、マーケティングソリューションカンパニー池端由基氏と二木祥平氏に話を聞いた。
柏木恵子[執筆]3/19 7:003111
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

安全なサイト運用のためのリスク要因と防衛策のポイント

Webサイトへの不正アクセスなど、攻撃の最新事情とそれに対するソリューションについて解説
阿部欽一(キットフック)2015/6/12 7:0012226Sponsored
海外&国内SEO情報ウォッチ

SEOで成果を上げる10カ条 など10記事(海外&国内SEO情報)

「ヤフーでは、リンクのせいで順位ダウンもある?」「モバイルサイトを正しくGoogleに認識させる方法」など
鈴木 謙一2009/10/23 10:000961
マーケターのためのExcel術! ~効果測定の「わからない!」を解決~

【Excel×中学校数学】Web施策をシミュレーションして組織を動かす方法

Webやマーケの施策を実行する前に必要な社内の説得…。説得を楽にするExcelでの施策シミュレーションの方法を解説。また、組織を巻き込むコミュニケーションのコツも紹介しています。
重宗大貴(株式会社サイカ)2/14 7:008102
誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

デザイン変更をテストしましたが、結果に確信が持てません。どうすればいいですか?

今回は「A/Bテスト」とは?さらには、そもそも「正しいテスト」とは?を考えてみる。
丸山 耕二2012/4/2 8:00171817
新人Web担当者・マーケターのための運用型広告活用の基礎知識

運用型広告をまわして効果を上げる3つのセオリー、モニタリング+分析+改善施策

運用型広告で成果を上げていくには、事前の設計をもとにした分析と改善が欠かせません。
天野可純(オプト)+小市優介(オプト)2017/9/28 7:00506514
新人Web担当者・マーケターのための運用型広告活用の基礎知識

運用型広告の配信ロジックを意識していますか? 運用するなら理解しておきたい改善施策との関係性

運用型広告を効果的に改善するためにも、どのようなロジックで配信されているのか知っておきましょう
天野可純(オプト)+小市優介(オプト)2017/9/1 7:007816212

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]