プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法ペルソナ、カスタマージャーニーマップだけじゃない! ユーザーニーズを明らかにするデザインツール5選 ユーザーニーズを多くの関係者で理解・共有するためのデザインツールを5つ紹介する。1ページ目:ペルソナ、カスタマージャーニーマップだけじゃない! ユーザーニーズを明らかにするデザインツール5選2ページ目:統合価値マップとは? ユーザー層が持つ複数の「価値」を可視化する手法3ページ目:カスタマージャーニーマップとは? 顧客が経験する一連の経験を旅の地図のように可視化する手法4ページ目:ムードボードとは? 言語化できない要素をビジュアルで表現する手法5ページ目:ストーリーボードとは? ユーザーが経験するストーリーをマンガのように表現する手法6ページ目:プロジェクトを成功に導くカギは、ユーザー像を「誰もが理解できるカタチ」にする
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法アイトラッキング分析とユーザーテストを徹底解説。アクセスログでは得られないデータを見える化する Webサイトやアプリの定性的な情報を、定量的にデータ化・可視化する「アイトラッキング」と「ユーザーテスティング」を紹介します。
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法デプスインタビューのやり方や準備する質問項目は? 逆引きリストで解説! デプスインタビューとは、通常の質問では得られないような個人の奥深くに秘められた隠れた本音を聞き出す調査手法で、マーケティングにも役立ちます。ユーザーから被験者を選ぶコツは? どのような属性にアプローチすればいい? 人数構成は? 目安の時間は? 質問項目や質問例は? 聞き方は? インタビュー結果のまとめ方は? など、デプスインタビューを攻略する方法を9つのポイントにわけて紹介します。
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法定性調査と定量調査の違いとは? アンケートやインタビューの成果を最大化 定量的なデータと定性的なデータの違いとは? ユーザー調査には、アンケートをおこなう「定量調査」とインタビューをおこなう「定性調査」という2つの方法があります。アンケートやユーザーインタビューの成果を最大化するためにも理解しておきたい、このデータの違い。前回解説した、ユーザー理解のレベルと定量、定性調査を掛け合わせて、企業でよくある課題を効果的に解決するための調査設計例も紹介します。
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法ユーザー理解の調査手法を正しく理解するために、押さえておくべき2つの軸 ユーザー理解のメソッドを正しく理解するために「何の目的で、ユーザーの何を理解するのか?」について説明する。