NEC、クチコミ情報の自動抽出と分析を行う評判情報分析システムを開発

NECは12月4日、掲示板やブログなど、インターネット上にあるクチコミ情報から調査したい対象(商品、サービス、企業、ブランドあるいは個人など)がどのような理由でどう評価されているか、その情報を自動的に抽出・分析してレポートするシステムを開発した。

このシステムを活用することで、クチコミ情報をリソースとした、リアルタイムな市場調査を手軽に行えるという。

同システムは、大量のデータ解析から価値ある情報を見つけ出すデータマイニング技術を使ったもので、新技術として、「よい」「楽しい」「面白い」といった評価理由の自動抽出技術と、情報の中に含まれたキーワード(テレビ番組の場合には「出演者」や「放送時間」など)から、調査対象分野の評判について書かれた情報かを自動判定する技術が使われている。

NECでは、今回の成果により、クチコミ情報をリソースとする新しいユーザー評価分析のソフトウェアやサービスの実現、さらにユーザーの好みや商品特性に合わせたきめ細かい商品推薦サービスの実現に貢献できるとしている。

なお、NECビッグローブが提供する評判分析サービス「BIGLOBEサーチ評判分析β」でも新ステムが使われている。

NEC
http://www.nec.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]