「Yahoo!ショッピング」で高齢者をターゲットにした通販アプリ「らくらく通販」提供

ヤフー、大きな文字と分かりやすい文章が特長、高齢者がよく検索するキーワードも表示

ヤフーは、同社が運営するオンラインショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」で高齢者やインターネットの初心者を主なターゲットにした特化型の通信販売アプリ「らくらく通販」の提供を始めた、と12月16日発表した。当初は「Android」版のみとなり、近く「iOS」版を公開する。大きな文字と分かりやすい文章でネットショッピングに不慣れな層でも親しみやすい仕様にした。購買履歴から推奨商品を紹介することに加え、以前購入した商品の表示ボタンを設置するなど提案機能を充実させた。

スマートフォン、タブレットの普及に伴って高齢者のネットショッピング利用が増加傾向にあることから開発した。開発にあたり、ユーザーへのインタビューを何度も重ねたという。「進む」「戻る」のシンプルな動線や、ボタンをタップしたことが分かる配色で操作を容易にした。ヤフーのポータルサイト「Yahoo! JAPAN」に蓄積した検索データに基づき、高齢者がよく検索するキーワードを表示するほか、出店店舗にすぐに電話で問い合わせできる機能を搭載して利便性の向上や不安の解消を図った。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

らくらく通販
http://commerceapp.yahoo.co.jp/shoppingappli/rakuraku/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ロイヤリティ
第三者が保持する権利に対して金銭を支払うこと。権利使用料。一般的には、特許権、著 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]