位置と嗜好に応じた情報配信でスマホユーザーを店舗へ送客、電通とブログウォッチャーが協業

協業により機能拡張したDentsu.ioを流通・小売、外食、飲料、食品などの業種に提供
岩佐 義人(Web担 編集部) 2016/3/12 11:16

電通とO2Oソリューション支援のブログウォッチャーは、電通のデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io(電通アイ・オー)」の機能強化のために協業し、ブログウォッチャーのO2Oソリューション「プロファイルパスポート」をDentsu.ioと連携するサービスを3月9日開始する、と同日発表した。両社は機能拡張したDentsu.ioを流通・小売、外食、飲料、食品、自動車、不動産、エンターテインメントなどの業種に提供し、店頭への入店促進、購買率の向上、見込客の獲得率向上など、企業のマーケティング課題の解決に貢献していくという。

Dentsu.ioは、クラウドを活用したデータ解析プラットフォーム。プロファイルパスポートは、スマートフォンに向けた通知型の情報配信ソリューションで、生活者のスマートフォン位置に応じて店頭に誘導する広告やメッセージを最適なタイミングで配信するほか、アクセスログのデータ蓄積を行っている。アクセスログと電通保有のマーケティングデータをDentsu.io上で掛け合わせ、「生活者のオフライン上における行動」「属性」「インサイト」の要素を可視化できる。ユーザーの店舗内外における動きや、商品を買ったかどうかの行動と、ユーザーの属性・インサイトを紐付けして分析することで、深い顧客理解に立脚したデータドリブン・マーケティングが可能になる。

電通
http://www.dentsu.co.jp/

ブログウォッチャー
http://www.blogwatcher.co.jp/

プロファイルパスポート
http://www.blogwatcher.co.jp/product/sdk.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]