位置と嗜好に応じた情報配信でスマホユーザーを店舗へ送客、電通とブログウォッチャーが協業
協業により機能拡張したDentsu.ioを流通・小売、外食、飲料、食品などの業種に提供
2016/3/12 11:16 マーケティング/広告
電通とO2Oソリューション支援のブログウォッチャーは、電通のデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io(電通アイ・オー)」の機能強化のために協業し、ブログウォッチャーのO2Oソリューション「プロファイルパスポート」をDentsu.ioと連携するサービスを3月9日開始する、と同日発表した。両社は機能拡張したDentsu.ioを流通・小売、外食、飲料、食品、自動車、不動産、エンターテインメントなどの業種に提供し、店頭への入店促進、購買率の向上、見込客の獲得率向上など、企業のマーケティング課題の解決に貢献していくという。
Dentsu.ioは、クラウドを活用したデータ解析プラットフォーム。プロファイルパスポートは、スマートフォンに向けた通知型の情報配信ソリューションで、生活者のスマートフォン位置に応じて店頭に誘導する広告やメッセージを最適なタイミングで配信するほか、アクセスログのデータ蓄積を行っている。アクセスログと電通保有のマーケティングデータをDentsu.io上で掛け合わせ、「生活者のオフライン上における行動」「属性」「インサイト」の要素を可視化できる。ユーザーの店舗内外における動きや、商品を買ったかどうかの行動と、ユーザーの属性・インサイトを紐付けして分析することで、深い顧客理解に立脚したデータドリブン・マーケティングが可能になる。
ブログウォッチャー
http://www.blogwatcher.co.jp/
ソーシャルもやってます!