日本初! ブランディング活動を評価するアワード「Japan Branding Award 2018」受賞ブランド発表
インターブランドジャパンは、ブランディング活動を評価する日本初のアワード「Japan Branding Awards」の第1回受賞ブランドを発表した。
2018/11/26 7:00 その他
インターブランドジャパンは、「ブランディング活動」を評価する日本で初めてのアワード「Japan Branding Awards」の第1回受賞ブランドを11月22日に発表した。
Japan Branding Awards
本アワードは、日本で初めて「ブランディング活動」を評価するために創設された。審査は「ブランド戦略&体験基盤構築」「体験提供」「効果検証」を軸に分析・評価が行われ、ブランディング活動が企業の成長へ貢献しているかを複合的に判断し選出された。部門は「Best of the Best」、「Winners」、「Rising Stars」の3部門で、今年度は10社が受賞した。
Japan Branding Awards創設の背景
ブランディングは単なる宣伝、コミュニケーションではなく商品にブランドの力を与えるマーケティング活動であり、ワンポイントではなく長期な活動によって成り立つ。しかし、成果が目に見えにくい。 「ブランドそのものを評価するアワードはあっても、ブランディング活動を評価するアワードはなかった。本アワードはブランディング活動そのものを評価し、その活動内容を紹介、社会に広く共有することでブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成長の支援をするために創設した」と今回の審査委員長を務めた並木氏は語った。
受賞企業一覧
Best of the Best
受賞企業の中で特に優れた取り組みをした次の4社が受賞。
Winners
応募企業の中で優れた取り組みをした次の4社が受賞。
Rising Stars
特徴的な活動で成果を出した次の2社が受賞。
受賞ブランドのブランディング活動概要
各受賞ブランドのブランディング活動について、背景・課題、戦略、成果などは以下のリンクより確認できる。
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