2018年もっともCM回数が増えたのは「ウォルト・ディズニー・ジャパン」、前年の約4倍に【サイカ調べ】
サイカは「2018年にテレビCMが増えた企業・商品TOP30ランキング」を発表した。1月1日~12月31日の1年間を通してのCM放送回数を集計し、前年比でCM放送回数の増加率が高い企業・商品をランキングした内容だ。
「ディズニー」のCM量は約4倍に、企業ジャンルでは「人材」「旅行関連」が伸長
2018年にもっともCM放送回数を増やした企業は「ウォルト・ディズニー・ジャパン」だった。2017年のCM放送回数と比較した増加率はプラス293.4%で、約4倍近い広告量となっている。以下、2位に「スマートニュース」(プラス257.7%)、3位に「リクルートキャリア」(プラス241.6%)が続いている。
ジャンルで見ると、人材(リクルートキャリア、パーソルキャリア、ビズリーチ)、旅行関連(オープンドア、エクスペディアジャパン)、買取サービス(デファクトスタンダード、BuySellTechnologies)といった領域の企業が複数ランクインしている。逆に、仮想通貨関連サービス、ファストファッションブランド、電機メーカーなどはCM放送回数を減らしていた。
「アサヒスーパードライ」が商品別で1位
個別の商品銘柄で、2018年にもっともCM放送回数を増やした商品は、アサヒビールの「アサヒスーパードライ」(プラス594.5%)。以下、2位にスズキ「スペーシア」(プラス542.8%)、3位にオリエンタルランド「東京ディズニーリゾート」(プラス377.4%)が続いている。ジャンルでは、ふるさと納税関連サービス、一般用医薬品、化粧品などが複数ランクインした。
全体のCM放送回数は2017年から減少
全体のCM放送回数は、2017年の801万4,597回に対し、2018年は791万7,274回と微減した。地域別で見ても、CM放送回数は全地域で減少しており、とくに札幌は他地域の倍以上の減少率だった。
調査概要
- 【調査対象】1年間に放送されたテレビCM
企業別:対象期間内に1,500回以上CMが放送された企業
商品別:対象期間内に1,000回以上CMが放送された商品
調査対象企業数:4,275社
調査対象商品数:2万9,092商品
CM放送回数の総計:791万7,274回(2017年は801万4,597回) - 【調査方法】各企業・各商品の放送回数を、一定の計算方法により算出
- 【調査時期】2018年1月1日~2018年12月31日
※前年の2017年1月1日~2017年12月31日との比較
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