資生堂が美容サイト「ワタシプラス」で1人1人にメイクやアイテムを提案するサービス開始

「ワタシメイク分析」、顔写真を撮影して質問に答えると提案、シミュレーションも可能

資生堂は、同社が運営する総合美容サイト「ワタシプラス」で、1人1人に合わせたメイクテクニックや推奨アイテムを提案するサービス「ワタシメイク分析」を9月7日に始めた、と同日発表した。スマートフォン向け。顔写真を撮影して4つの質問に答えると顔のパーツの特徴、パーソナルカラー、印象を分析してメイクを提案する。

店頭でのカウンセリングやテスター利用が制限されている中、非接触や自宅でメイクを試す需要が高まっていることを受けた。分析結果に基づいてメイクのテクニックやアイテムを解説。資生堂のヘアメイクアップアーティストがメイクの提案を監修し、利用者は自宅でプロのカウンセリングを受けたようなメイク提案が体験できる。

自分に合ったメイクが分かった後は、顔写真を撮影してスマートフォン上でメイクのシミュレーションが可能。現在は「マキアージュ」「インテグレート」「マジョリカ マジョルカ」の3ブランドでシミュレーションでき、テスター利用したようにメイクを顔に施した様子が分かる。気に入ったアイテムはワタシプラスで購入できる。

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