DACと博報堂アイ・スタジオがCookieに依存しない1対1の広告配信「MOMENT CREATIVE」開始

クリエイティブを出し分け、天気・位置情報などの外部データと企業サイトのデータを活用

メディア・ソリューションサービス事業のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)と、サイト・アプリ制作やシステム開発の博報堂アイ・スタジオは、Cookie(クッキー)に依存することなく1対1の広告配信が可能なサービス「MOMENT CREATIVE」を始める、と5月19日発表した。モーメント(商品・サービスを求める瞬間)を捉えてクリエイティブを出し分けられる。

両社で展開するクリエイティブ制作・分析サービス「Rich Creative Promotion Service(RCPS)」の新たなメニューとなる。データ規制の強化に伴ってクッキーを利用したターゲティングが難しくなっていることに対応した。外部データのAPIと「Googleマーケティングプラットフォーム」のツールを使い、天気情報や位置情報など外部データ、企業サイトのデータを活用する。

サービス概要

DACの運用型広告の知見と博報堂アイ・スタジオのクリエイティブ制作力を合わせ、データフィード(配信用フォーマットへの変換)作成、クリエイティブ制作、配信・分析を一括提供する。気温で購買率が変わる商品や、リアルタイムに人気が入れ替わる商品などでの利用を想定する。アパレルECサイトの例では、通常のバナー広告と比べてCTR(クリック率)が約200%になった。

アパレルのECサイトの事例
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]