クリエーションラインがヨドバシホールディングスと資本・業務提携、第三者割当増資受け
共同で新規サービスの開発などを推進、ヨドバシカメラのEC拡充や店舗でのIT戦略強化へ
2022/6/1 7:01 マーケティング/広告 | EC/ネットショップ | 便利ツール/サービス
システム開発のクリエーションラインは、家電量販店・ECサイト運営大手のヨドバシカメラに100%出資しているヨドバシホールディングスと資本・業務提携した、と5月31日発表した。同社から総額1億5000万円の第三者割当増資による出資を受け、共同で新規サービスの開発を推進し、ヨドバシカメラのEC拡充や店舗でのIT戦略強化を図る。
資本・業務提携を通し、クリエーションラインの技術ノウハウ、新規事業アイデアと、ヨドバシホールディングス、ヨドバシカメラの経営資産と実績を融合。小売業でのイノベーション(技術革新)につなげる。クリエーションラインは、システム開発を小さな単位に分けて短い期間で実装・テストを繰り返すアジャイル開発を得意にしている。
ヨドバシカメラはECに力を入れ、日本のEC売上高はアマゾンに次ぐ2位。2021年3月期のEC売上高は2221億円(前期比60.3%増)に達し、国内企業で初めて2000億円を超えた。資本・業務提携では新規サービス開発のほか、ヨドバシの内製化支援やソフトエンジニア育成も計画する。クリエーションラインはデンソーとも資本・業務提携している。
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