Amazonと楽天、どっちが人気? ECサイトで1カ月に使う金額は「1万円未満」が最多【ナイル調べ】

10~20代は楽天よりAmazon派が多い? 「ZOZOTOWN」「Qoo10」の利用も。

ナイルは、ECモールに関するアンケートを実施した。15~69歳の男女1,979人が回答している。

人気のECモールはやはり「Amazon」「楽天」の2強

最も頻繁に利用するECモール

まず、最も頻繁に利用するECモールを聞くと、1位は「Amazon」で49.63%、2位は「楽天」で32.41%。おなじみの2社が3位の「Yahoo! ショッピング」を大きく引き離す結果となった。

【男女別】ECモール利用者比率

ユーザーの男女比率をみると、 「Amazon」「楽天」「Yahoo! ショッピング」はほぼ半々だったが、「ZOZOTOWN」「Qoo10」は女性比率が高いことがわかった。

【年代別】ECモール利用者比率

年代別でみると、20代以下は「Amazon」が「楽天」を上回っており、特に10代では「Amazon」41.74%、「楽天」16.35%と大きな差があった。また、「Yahoo! ショッピング」は年代が上がるほど利用率が高く、「ZOZOTOWN」「Qoo10」は年代が下がるほど利用率が高かった。

利用頻度は「月に数回」、1カ月の利用金額は「1万円未満」

ECモール利用頻度

続いて、最も頻繁に利用しているECモールの利用頻度を聞いたところ、「月に数回」が30.39%と最も多く、ついで「数カ月に1回」が24.37%となった。

ECモールでの1ヵ月の利用金額

また、最も頻繁に利用しているECモールで1カ月に使う金額を聞くと、「1万円未満」が44.18%と最多で、ついで「1万円〜3万円未満」が31.60%となった。

調査概要

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査期間】2023年6月1日~6月8日
  • 【調査委託先】ジャストシステム
  • 【調査対象】15~69歳男女
  • 【サンプル数】1,979人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

D2C
「D2C」(Direct to Consumer)は、商品販売のビジネスモデルの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]