Z世代にとってiPhoneとは? 買物の価値観・買い替え頻度・使用時間・位置付けが判明【Paidy調べ】
あと払い(BNPL)サービス「ペイディ」を提供するPaidyは、「Z世代のiPhoneの買い方・使い方」に関する調査結果を発表した。全国男女18~49歳600人が回答している。
iPhoneは「ツール」にとどまらず「相棒」「家族」と考える人がたくさん
まずZ世代(18歳~29歳)200人に「買物における価値観」について聞くと、「長く使えるものを買いたい」が74.5%と特に支持された。以下、「高価なアイテムはしっかりとしたカスタマーサポートが得られるところで買いたい」
69.0%、「信頼あるブランドやメーカーの商品を買いたい」68.5%、「クチコミは必ずチェックしたい」67.5%、「手数料無料であれば、分割払いは便利だ」66.5%が僅差で並ぶ。Z世代は特にコストを重視している様子がうかがえる。
一方でiPhoneの買い替え頻度を性世代別(18~29歳、30代、40代)で聞くと、男性18~29歳は「1年に1回」15.0%と他性世代より高かった。「2年に1回」という回答も28%でかなり多い。女性では、30代の「2年に1回」30.0%が最も多い。女性30代は「1年に2回以上」も5.0%で他性世代より高かった。なおZ世代の3人に1人が「iPhone 16」を購入・検討予定だと回答している。
またZ世代のiPhoneユーザーの9割がリピーターで、iPhoneユーザー歴は平均約7年。iPhoneなしの生活で耐えられる時間は、「3時間以下」と答えたZ世代は43.0%だった。これは他世代より短い傾向だった。
そして「iPhoneはどのような存在ですか」とZ世代に聞くと、「便利なツール」56.0%が最多だが、「相棒」19.5%、「友達」11.5%、「家族」6.5%、「仕事相手」5.5%など、人間になぞらえた回答が残りの多くを占めた。
調査概要
- 【調査対象】全国男女18~49歳
- 【調査方法】インターネット調査
- 【調査時期】2024年8月9日~16日
- 【サンプル数】600人
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