アプリのリニューアル時に最も欲しいのは、「アプリベンダーからの提案」【DearOne調べ】

リニューアル前の最大の不満は「満足のいく分析が出来ない」こと。

DearOneは、「アプリのリニューアル」に関する調査結果を発表した。小企業のアプリ担当者および関係者、アプリのリニューアルを経験したことのある企業の62人が回答している。

費用と時間がリニューアルのネックに

まず「以前のアプリにどういった不満があったのか」を聞くと、「満足のいく分析が出来ない」45.5%が断トツ1位。「改修する際の費用が高額だった」「ちょっとした改修にも時間がかかる」各27.3%がそれに続いた。

「アプリリニューアル/リプレイスをした際、過去の不満は解決されたか」と聞くと、82%が「はい」と回答しており、効果は高い。一方で18%が不満を積み残している。

「リニューアル後のアプリに不満点はあるか」を聞くと、「アプリベンダーから提案がない」36.4%が最多ながら、「当てはまるものはない」と答えるユーザーも多く、「満足のいく分析ができない」という不満はおおむね解消されているようだ。

企業側は、アプリをただ提供するだけでなく、アプリベンダーから課題解決につながる提案やサポートを受けたいことがわかる。

調査概要

  • 【調査対象】小企業のアプリ担当者、および関係者、またはアプリのリニューアルを経験したことのある企業の人
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査時期】2024年8月
  • 【有効回答数】62人
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