“界隈消費”って何? ファッション・美容界隈では約半数が「界隈化」している【博報堂/SHIBUYA109エンタテイメント調べ】

10代女性では6割以上が「何かしらの界隈に属している」と回答。

博報堂は、SHIBUYA109エンタテイメントの若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』と共同で、SNSを中心に形成される「界隈」に関するレポート「Future Evangelist Report vol.3 界隈消費」を公開した。

「界隈」とは
界隈マップ

「界隈」とは、同じ「好き」や興味関心をもつ人たちがSNS上を中心に形成したゆるやかな集団のこと。推し活やファッションだけでなく、趣味や職業など多様な軸と粒度があり、消費活動にも大きな影響を与えている。

美容や投資、推し活    などの分野で「界隈化」が進む

【男女10代】「界隈」という言葉を知っていたか/自分も「界隈」にいるか/「界隈」の情報をもとに商品やサービスを購入したことがあるか

まず、10代の男女に対し、もともとインターネットやSNS上で「界隈」という言葉を知っていたかを聞くと、女性では80.6%、男性では68.9%が「知っていた」と回答した。また、「何かしらの界隈にいると思う」は女性61.2%、男性45.6%となり、「界隈の情報をもとに商品やサービスを購入した」は女性56.3%、男性38.8%にのぼった。

【年代別】「界隈」という言葉を知っていたか

年代別にみると、年齢が若いほど「界隈」の認知度が高かった一方で、30~40代の男女でも3~5割の人は「界隈」という言葉を知っていることがわかった。

興味層が界隈化しやすいジャンルの特徴

興味層のうち、「界隈化」が起きやすいジャンルの特徴としては、美容やファッション、投資・株、アイドルやYouTuberなど、トレンドの流れが速く、情報の鮮度が重要になるカテゴリが上位となった。

【年代別】大きい界隈より小さい界隈の方が望ましいか

また、全体では74.1%の人が、「大きな界隈よりも人数の絞られた小さな界隈が望ましい」と回答。「関わる界隈の数は増やしたくない」という意見も見られ、少人数の深く狭いコミュニティに向けた新たなマーケティング戦略が重要になることが推察された。

参考:「界隈」発想のマーケティングプロセス

調査概要

定量調査
  • 【調査対象】マクロミルモニター、10-50代男女、全国在住
  • 【対象者数】1,000
  • 【実施期間】2024年6月10日~6月11日
定性調査
  • 【調査方法】6名に対してオンラインで実施、デプスインタビュー形式で1人あたり60分で実施
  • 【実施期間】2024年7月9日~7月10日
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